mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ヲタクに恋は難しい 第11話(終) 総評 駄ニメの代表格的作品だった。そもそもヲタクって何ぞや?

f:id:mouseion:20180622025614j:plain


結局ヲタクつってもただ社内仲間とつるんで凡そオタクらしからぬ陽キャライフを送る、リア充向けのそれで一般的なオタク界隈の悩みとか葛藤とかがなくて、彼氏彼女のお悩みをオタクという今流行のテーマに乗っかっただけという。だからかどの辺がタイトルにある恋は難しいとするのか、アニメでも原作漫画ですらもよく分からんままに終わってしまった。ウンコアニメ。ノイタミナってこんなんばっかだな。枠廃止されれば良いのに。
なんつうかオタクを根本的に勘違いしてるのよな。正確には金を注ぎ込むタイプの、要は衝動買いするタイプの奴と僕みたいなアニメを見てだらだら感想していくタイプと違うんだよな。後者は普通一般にオタクとは違うのかもしれないけど、かれこそ10年その体でやってきたクチなのでお金を注ぎ込んでオタクライフという名の衝動買い生活は寧ろ無駄の極みとか思ってる人間なのでどうもフィギュアを集めるとかグッズ全部買い揃えるとか複数枚のフィルムをコンプリートするために映画館に通い詰めるとか、こういうのは全く理解できない人間。だからか、ヲタ恋を見ても何これ?って感じだった。しっくり来なかった。ネトゲ嫁とか能登ネトゲの奴とかなんか異性と出会い求める系と一緒で基本的にオタクではないよなって感じの作品ばかりがアニメ化されててそこに齟齬を感じちゃう。円盤買い揃えるとかなら分からんでもないけど、その二次グッズを集める行為に何の関心もない。同人誌とかの類ならともかく手に取って楽しむタイプの奴は別に・・・。ヲタ恋はまず目に見えるモノ、手に取って愛でられるモノが良い!!!みたいな、如何にも腐り切ったノイタミナアニメならではの金も出せん奴はクソ!アニオタ名乗る資格はないって暗に言われてる様でいちいち癪に障った。しかもヲタ恋って別にオタク的なものを楽しむんじゃなくてオタク趣味の彼氏彼女の恋愛模様って奴で全然オタク道に突き進むでもない。2chないし5chネタばっか。開いてんじゃーんってこれ淫夢ネタでしょ?こんなん調べないと分からんようなネタ挟んで俺知識豊富だぜってか。頭悪いアニメだったわ。35点。