mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 米朝会談は茶番!?元防衛相石破&稲田が緊急参戦SP 雑感 中国とアメリカで統治しましょうってそれ戦国時代の秦斉東西帝制度のパクリじゃん。

レギュラー出演者
ビートたけし阿川佐和子大竹まこと

ゲスト出演者
石破茂(元防衛大臣)、稲田朋美(元防衛大臣)、渡辺周(元防衛副大臣)、三浦瑠麗(国際政治学者)、杉村太蔵(元衆議院議員)、
室井佑月(作家)、武貞秀士(拓殖大学大学院特任教授)、パックン、西村金一(軍事アナリスト)、桜林美佐(防衛問題研究家)、
東国原英夫佐藤正久(外務副大臣)、藤井厳喜(国際政治学者)、王曙光(拓殖大学教授)、朴一(大阪市立大学教授)、塩村あやか(元都議会議員)

ナビゲーター
江口ともみ

歴史的な米朝会談!良好な関係を見せつけたトランプ大統領金正恩委員長だが…
一体何が決まったのか?何に合意したのか?石破&稲田の元防衛大臣2人とビートたけしが毒舌でメッタ斬り!
米朝会談なんてただの茶番劇だった!?非核化なんて絶対にするはずがない!?
▽予断を許さない世界情勢…各国の軍事力を徹底比較!軍事パレードを見ればその国の軍隊が見えてくる!?各国にある“美女部隊"とは?日本の自衛隊はどれくらい強いのか?
▽秘密に包まれた…海上自衛隊の潜水艦「なるしお」を緊急取材!緊張…魚雷発射訓練に密着!世界一とも言われるその実力とは?
日中韓の論客が集結!米朝会談のウラのウラを深掘り…トランプ大統領&金委員長2人だけの会談に“ある密約"があった!?“日本がアメリカに捨てられる日"がもうすぐやって来る!?
▽本当の脅威は“北朝鮮"ではなく“中国"!?海洋進出を続ける中国の最終目標は?米中で太平洋を分割支配したら…日本は!?

はっきり言って失敗すると思う。春秋戦国時代の統治策をそのままアメリカに提案してんなら結末がどうなったかを知ってる中国の方にアドバンテージがある訳で。てかあの分断というか分割統治というか、日本が中国側に入ってるけど、それにトランプが乗り気って絶対ないわ。もしそうなったら日本は日米同盟を解消して欧州と東南アジア、オセアニア等と協力ないし同盟して西諸国と戦う道に行くいかなくなるからね。米国に対しては反米主義がとりわけ強くなって右翼勢からノー!を突き付けられるのは間違いなくなる。だからアメリカはその案に乗るかどうかは分からない。分からないけどトランプは親中って程中国好きじゃないからトランプ政権の間は大丈夫だろう。それは北朝鮮の非核化についてもそうだけど、識者曰くトランプが辞める20年以降やオバマみたいなクソ雑魚ナメクジが大統領になると再び弱いアメリカになって中国の進出や圧力に屈する事になるだろうって。まあ分かる。率直に言って、日本は核武装して永世中立を宣言しちゃえばいいと思う。スイスと同じやり方ね。で国連本部じゃないけど国際連合的な所の中継点を日本のどこかに設けておけば安全は確保されると思う。そこが攻撃されれば世界政府に刃向ったとして宣戦布告できるしね。ワンピースみたく七武海でも作っちゃう?まあそれもありか。