mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 第10話(終) 雑感 高森大臣とその嫁のモデルが明らかに安倍総理と昭恵夫人だった。つまりこの事件の黒幕は安倍総理だった!?

【3つの時の殺人 拡大スペシャル】(21:00~22:09)
法務大臣の妻が刺殺された!直樹(井ノ原快彦)らの捜査を阻むのは警察組織の闇!?ついに明かされる宗方(寺尾聰)の過去と、9係解散の真実!特捜班が最後の闘いに挑む!!

高森大臣の妻・静江の刺殺体が発見された。直樹(井ノ原快彦)ら特捜班が現場に急行するが、そこへ組織犯罪対策部第三課が荒々しく乗り込んできた。
1年前の合同捜査で9係を解散に追い込んだ同課の安達は、暴力団関係者が高森と間違えて静江を殺害したと早々に結論づける。そんな折、直樹と宗方(寺尾聰)は神田川警視総監(里見浩太朗)から呼び出される。
そこで明かされる宗方の衝撃の過去。さらに9係の解散と高森の関係が…!?

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴宮近海斗中越典子原沙知絵伊東四朗里見浩太朗寺尾聰・庄野凛、中原丈雄、大門正明、山下徹大藤井かほりほか

特捜班がずっと追ってた5年前からの事件。首席監察官の命令に従ったっていうアホ刑事は桜庭夫妻と並河刑事を殺した、いや黙認した安達課長。法務大臣が殺人と隠蔽に関与。国家のためって言ってる奴ほど身勝手な奴はいないよな。班長は桜庭夫妻の子供を預かってたからなあ。しかし髪下ろした琴美ちゃん、超かわいいな。早くJCJKになんないかな。どうでもいいけど、9係が解散したのは渡瀬恒彦が亡くなったからだけど、このドラマでは渡瀬さんはまだ生きてる設定だから別の事件を用意されたんだよな。寺尾聰はある意味渡瀬のいない9係の責任者役、二代目って奴だから今回で桜庭夫妻の一件が解決されたけど大丈夫かな。まあ、視聴率的にはシリーズ化出来るとは思うけど。今回で一応シーズン1は終了だけど、青柳さんのよく分からない知恵遅れみたいな反応や言動の数々は何かの布石なのかな。シーズン2どうなることやら。79点かな。
イノッチはもうちょい若い役でやっても良いと思うけど、何だかんだ特捜9はキャスト自体が高齢化してるから色々アレなんだよなあ。だから新しい子をキャスティングしたんだけど。