mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

執事 西園寺の名推理 第8話(終) 雑感 しかしこの執事の過去は一切語られず。西園寺一は一体何者なのか?実はシティハンターだったというオチなら良いな。

f:id:mouseion:20180608205322j:plain

“パーフェクトな執事”西園寺(上川隆也)が事件を華麗に解決する!西園寺が社長殺しの犯人?百合子(八草薫)もピンチ。亡き夫に瓜二つの兄(里見浩太朗)の陰謀とは…?

丸山刑事と数々の事件を追ってきた仲から西園寺と一時的に手を組む、素敵な展開。
置いてけぼりになったと思ったら丸山始め警察は嫌疑なしと判断。真犯人様とはどなたか。
トラモント・アダージョのコルクが鍵だった。コルクスクリューの関係で線状痕がそれぞれ異なるみたい。つまり真犯人は懇親会に参加した人物が真犯人。
かつて百合子派だった内藤は佑一郎の派閥に鞍替えしてた事が判明。殺された安住は内藤の会社の粉飾決算をしてた事を調査してた。だから犯人だったとさ。今回その件で佑一郎さんは内藤の罪を知ってたのでその罪を西園寺にしようと偽装工作を行った疑惑があるという所まで突き止めた西園寺。
黒幕の佑一郎さんあっさり引き下がり過ぎだよな。双子の弟光弥さんに嫉妬してたけど、光弥さんはむしろそんな兄を尊敬してた事を知るとあっさり供述初めてホント草だよ。更に丸山刑事との愛の拘束具が解かれた事に対しては丸山刑事からチクチク小言を言われる。実は二人は相思相愛なんだよね。
過去についての話はシーズン2があればやるのかな。先週まで回を追うごとに良くなってたから今回も一段と期待したけど、そんなに良かったでもなかったかな。そういえばこの枠って10話行かん事多いんだよな。視聴率が10%行ったドラマでも大体10話までに終わってたから単にそういう枠なんだろうけど。まあもうちょっと西園寺×丸山コンビで見て見たかったかな。75点。