mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 第10話 雑感 今回の事件、ノンキャリが満座でキャリア組に辱められた事が原因なのに隠蔽工作した事だけが悪いみたいな終わり方で後味が悪かった。警察も同一労働同一賃金化をするべきじゃないのか?

【連続殺人犯X 拡大スペシャル】(21:00~22:09)
謎の“連続殺人犯X"による恐怖の犯行!?被害者の口の中には警察バッジが!応援に来た特捜班に所轄は猛反発!?直樹(井ノ原快彦)らは改めて地道な捜査を続けるが…?

公園で女性が後頭部を殴打され、殺害されているのが見つかった。臨場した直樹(井ノ原快彦)らは、被害者の口からニセモノの警察バッジが出てきたことに驚く。この管内では、動揺の殺人事件が過去2件発生していた。
所轄の刑事たちは同一犯による犯行と見て“連続殺人犯X"を追いはじめる。特捜班も捜査の応援に入るが、所轄は非協力的…。しかし、特捜班の地道な捜査により、衝撃の真実が明らかになる!

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴宮近海斗中越典子原沙知絵伊東四朗里見浩太朗寺尾聰・庄野凛、伊藤洋三郎、笠兼三ほか

犯人は別々にいた。最初の殺人はヤクザの下っ端、次にインターン先の社長によるストーカー殺人、最後は立ち退き屋による衝動殺人。これらは全てあるヤクザのフロント企業と分かった。そこへ警察署長の出番。様々な殺し方、犯人像が浮かびながらただ一人による連続殺人であるかの如く仕立てあげるために被害者に共通の傷をつけて警察バッジを咥えさせた殺人被害者を更に凌辱する行為を行っていたとするもの。ノンキャリだからこれ以上出世できないと知って飲んでたらどこからその情報をキャッチしたのかヤクザがじゃあ報酬あげるから殺人の隠蔽工作していってね!!!って流れは流石に怪し過ぎて疑えよと思った。もしかしたら情報が警察組織のどこかから筒抜けだったのか。それとも居酒屋の愚痴をヤクザ客に喋ってしまった居酒屋主人の責任か?それはそれとして犯行実行した奴は確かに悪いよ。それを特捜9の面々が断罪するのは当然だと思ったけど、だからって摩り替えは良くない。そもそもノンキャリとキャリアに差をつけてる事がおかしい。警察も同一労働同一賃金化をするべきじゃないのか?ノンキャリアはいわば非正規のそれでしょうに、それを満座で辱めた。キャリア組があまりにもクソ過ぎる。少なくとも労働量はノンキャリの方が多いのだからキャリア組よりも給料は多く支払われるべきだと思う。でもそれがまかり通ってるという事実に驚愕する。いや是正すべきだよ。少なくともキャリアは現場出ないんだから給料泥棒なんだしな。