mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マツコの知らない世界SP 2018年6月5日放送 雑感 化石専門の宮田先生が可愛くて笑った。正に、今最も愛でたい先生である。

MC
マツコ・デラックス
ゲスト
たらこパスタの世界…大久保謙作 青春食堂の世界…鈴木隆祐 化石の世界…宮田真也

「マツコの知らないたらこパスタの世界」

マツコが今1番好きな食べ物だという“たらこパスタ”
そんなたらこパスタの魅力を語るのは、
たらこパスタが好きすぎて専門店まで開業してしまった男・大久保謙作さん。

今回はバター系・クリーム系・和風系の「絶対に外さないたらこパスタ」や
「変わり種たらこパスタ」を続々ご紹介!
そして究極の素材で作られた夢のたらこパスタも登場!
たらこパスタの意外過ぎるポテンシャルを知り、マツコが大絶叫!食欲が止まらない!!
「マツコの知らない青春食堂の世界」

“青春食堂”とは、生徒の舌に一生残る学校近くの飲食店のことをいう。
そんな「青春食堂の世界」を語るのは、全国の名門高校の近くにある飲食店を訪ね歩き、
自身の青春を取り戻そうとしている男・鈴木隆祐さん。

みなさんは高校時代、青春を謳歌しましたか?
謳歌していない人にこそ見て欲しい「青春食堂の世界」
胸を揺さぶる感動エピソードの数々に、マツコの人生観が変わる!?

「マツコの知らない化石の世界」

昨年11月に「大学博物館の世界」で城西大学大石化石ギャラリーを紹介する学芸員としてコーナー出演し反響が大きかったのが、20年以上化石にときめいている男・宮田真也さん!
女性にはときめかないが“化石にときめく”宮田さんが「意外と可愛い!化石の世界」を大熱弁!

昨年一般公開されたばかりの世界で最も美しいと言われている化石を求め、
世界三大恐竜博物館の1つ「ロイヤル・ティレル古生物学博物館」を訪ねる為、カナダ旅へ!
貴重な化石の数々に宮田さん大興奮!

日本は世界屈指の化石天国!?
スタジオにも貴重な化石が続々登場で、マツコも化石の虜に!?

  • たらこパスタの世界

明太子を克服すると食べたくなるのがたらスパという話だった。まあS&Bのたらこ風パスタの素くらいから初めて青い洞窟シリーズや落合シェフシリーズときて最後は本物のたらこを魚屋で購入してバターで和える、でいいんだろうな。

  • 青春食堂の世界

早稲田なー。やきうの清宮幸太郎君も通い詰めた食堂ね。立教池袋高校生が通い詰めたセントポールの隣だっけ。ふーん?立教というとTDNだけど一茂挙げるのは忖度しちゃったかな?また、中華料理店仙龍に対するマツコの感想がまんまバーボンハウスで草。 もう一つ、ハンブルジョアっていうハンバーグ300グラムをミートソースたっぷりかけた奴が一番美味しそうだったな。950円だってな。でっかいね。パスタにオムレツ込みで随分美味しそうやね。

  • 化石の世界

かつて大学博物館の世界を紹介した大人気宮田先生が再び。現在も絶賛学芸員の彼、34歳だっけ。まだ若いね。今学芸員ってしんどい上によっぽど考古学が好きじゃないと安月給過ぎてやってられんのにね。愛でる!←これ流行りそう(KONAMI)。三葉虫の化石、オウムガイの化石は超かわええな。
海外の博物館行った時の宮田先生が可愛かった。しかも英語ペラペラだし見直した。でっかい美しい化石はマークミチェリっていう職人さんによって5年半かけて磨かれたので彼の名前を学名に付けたっていうエピソードいいぞ。宮田先生の話、青春食堂の話を削ってでも聞きたかったな。尺的にたらスパと青春食堂に大分取られてたけど、一番知りたい・知るべき情報は化石の世界だったね。いやー惜しいな。