mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

執事 西園寺の名推理 第7話 雑感 平沼ってブリーダーがクズ過ぎて永山基準で死刑にならんだろうけど、死刑にして欲しい。

“パーフェクトな執事”西園寺(上川隆也)が事件を解決!奥様(八千草薫)の亡き夫(里見浩太朗)そっくりな男の正体は?さらに…百合子の犬に警察犬訓練士が襲われた?
百合子(八千草薫)の前に、亡き夫・光弥(里見浩太朗)とそっくりな男・佑一郎(里見浩太朗/二役)が現れた!百合子が個人筆頭株主を務める伊集院グループについて、
「状況は刻々と変化する」と謎めいた言葉を残して去っていく。一方、大物政治家・大川(古谷一行)も佑一郎の動きを追っていた! そんな中、警察犬の訓練士、香奈(梶原ひかり)が死亡した。
犬に襲われたらしいが、その犬のオーナーは百合子だった!

出演者
西園寺一…上川隆也 丸山昭雄…佐藤二朗 前田美佳…岡本玲 板倉明美池谷のぶえ 柴田公平…平山祐介 樋口亜矢…桜乃彩音 水城希…花乃まりあ
伊集院光弥…里見浩太朗(特別出演) ・ 澤田慎次…浅利陽介 大川龍之介…古谷一行 伊集院百合子…八千草薫

ゲスト
老人…泉谷しげる 松本正…ベンガル 平沼基夫…尾上寛之 大島修二…湯江タケユキ 岸田亮平…新納慎也 吉野静香…立石晴香 七瀬香奈…梶原ひかり マーブル…ナノ ジョン…マークス

アメリカなどの先進国では犬も人間のそれと同じ量刑に入るようで日本では器物損壊罪に処される犬の故意に殺処分する行為に対する刑事罰はそれなり以上に軽すぎて酷い話だったけど、七瀬さんが殺害された時の判断では恐らく殺人にならず傷害致死に当たる可能性がきわめて高い。ただ、ハッピーなんとかっていう犬に生殺与奪の権利を得ながら不当かつ非人道的に子を産ませ続ける地獄をさせて軽い罪で済むはずがないと思いたいし、目撃者や証言者が今回西園寺の推理から平沼の言動に至る一部始終を丸山刑事と共に目撃してるのでそれ次第では情状酌量の余地なしとして懲役20年以上は取れそうな気がする。だって殺された奴が悪いは反省の色が全然ないからね。いやー酷い犯人だったね。
それにしても最後西園寺が会った人と次回予告を照らし合わせるとどうもハメられそうに雰囲気で何とも。いよいよ物語は佳境ですよ。
どうでもいいけど、マーブルは警察犬より安楽椅子探偵ならぬ安楽椅子警察犬に為れば良いと思う。