mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 第8話 雑感 青柳さんが発達障がいにでもなったみたいに知恵遅れ状態がまかり通った回だった。

【無限大の殺人】(21:30~22:24)
セレブ妻の遺体が自宅プールで発見された!パワハラへの恨みか、修羅場の後継者問題か!?直樹(井ノ原快彦)は、無限大のマークに隠された秘密が気になり…?

会社社長・水上洋次郎の妻・康子の遺体が、自宅プールで見つかった。直樹(井ノ原快彦)たち特捜班が臨場したところ、額にはV字型の傷が残されており、家の中に荒らされた形跡もあったことから強盗殺人の可能性が浮上する。
しかし、洋次郎の会社では後継者争いが起きていたこと、康子がハウスクリーニング業者にパワハラを働いていたことが判明。そんな中、直樹は康子の部屋から見つかった無限大のマークが書かれた紙が気になり…。

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴宮近海斗中越典子原沙知絵伊東四朗里見浩太朗寺尾聰・庄野凛、団時朗、舟木幸、佐伯新出合正幸森岡龍、岡村いずみほか

ノーニという大企業の後継者問題で実の子を殺すべきか義理の子を殺すべきかで、殺された妻康子が彼女にとっての実子である翔さんを次期社長にするべく、和田耕太さんつまり水上社長の隠し子を殺そうとするも、返り討ちに遭う。この時点では正当防衛で殺人認定はされない。一方彼女の部下で今回の殺人事件の真犯人である片山が、ノーニで業務上横領を長年行ってた事でしばらく彼女に脅されてたようだ。横領が原因かは分からないけど性格の不一致で離婚したはずの片山の元妻が実は不倫しててその事をからかわれた為に殺害を決意したみたい。それにしてもこの康子さんという被害者、仕事はできたけど人間的には最低の女だったな。和田さんを理不尽に殺そうとしたり、子どもの翔さんから嫌悪されるわで親としては最低だった。しかも彼女にとっては和田さんもまた彼女の子供になる訳で義母の関係になるから彼が社長になったとしても彼女の地位も翔さんの立ち位置も変わる訳もないのにね。でも義理の息子の翔さんが最終的に現社長に評価されて(水上社長をして相当気難しい取引相手だったらしい九十九というデパート?との契約を漕ぎ付けた事から)社長を継ぐことが決定的になり、また彼とは別に掃除会社を興した青年実業家の和田さんも自らの足で独り立ちし、しかも今回疑われた奈々さんと結婚するそうで中々素敵な展開だなと。よくよく考えたらこの二人は義理だけど兄弟なんだよね。
今回の脚本は素晴らしかったね。面白かった。それにしても殺された被害者に同情の余地がないのは良いね。
どうでもいいけど青柳さんどうしたん?何か変なシーンが多かったけど。後発的な発達障がいにでもなったのかねえ。