mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ちちんぷいぷい 道案内しよっ! 2018年5月29日放送 雑感 桜橋ボウルへ向かう神戸大1年生の女の子たち(18)の前で大人げない宇治原氏。

大人げないというか、うち一人に彼氏がいてその子が京都大学の工学部なんだって聞いた途端法学部の上や!とかジブン彼氏と僕どっちが賢い?と聞くのは例え台本があったとしても結構ヤバい発言だよなあ。いつぞやはクイズ王で雑学王だったのも今は昔。友達のカズレーザーにすっかりその役目を掠め取られて見る影もない。でも今の宇治原氏の方が好きだな。
そういや菅ちゃんがイタリアのカップルに対してナポリタンネタやってたのはちょっと恥ずかしいよな。知識的には横須賀で米兵がパスタにケチャップかけてたのを見た日本人が開発したのがナポリタンでイタリアで食べる、ナポリターノって料理は恐らくトマトソースを使ってる奴じゃないかな。何だっけ、サンクゼールってイチゴジャム作ってる会社があるんだけど、あそこも結構値が張るけど美味しいトマトソースかミートソース売ってたけど、あれが置いてある阪急オアシスの所って神戸居留地ないし神戸物産とか三井食品とかが輸入してきたイタリア原産地のトマトソースが数多くあるんだけど、あんな感じなのかなあって。あれをパスタと絡めて食べるのかな。イタリアのナポリターノって実物見た事ないから分からないけど。
関係ないけど、イタリアってケチャップの文化がないらしいね。カゴメとかデルモンテのトマトケチャップは美味しいけど、向こうの人にとっては人工的な甘さに感じるのかもしれないね。これまた関係ないけど、伊藤園の理想のトマトとカゴメのあまいトマトって超うめえな。あのトマトジュースは割高だけど濃厚で好きだわ。ああいうのをソーステイストで使用した奴がイタリアの本格パスタ的な奴なのかもしれない。