mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2018年5月27日放送 雑感 長谷川幸洋も田嶋陽子もどっちも(曖昧な国際基準では)セクハラだよ。

世界に衝撃!!米朝首脳会談中止で今後は?
▽納得できる?日大アメフト部会見の波紋
▽「籠池夫妻保釈決定」「交渉記録」で森友問題どうなる?
▽セクハラ“基準"めぐり激論

司会 辛坊治郎 渡辺真理
パネリスト 田嶋陽子 桂ざこば 筆坂秀世 長谷川洋
門田隆将 中田宏 竹田恒泰 丸田佳奈 
ゲスト 萩谷麻衣子(弁護士) 菅野朋子(弁護士)

ゲストの弁護士二人は容姿で選ばれたのかと思ったけど、見識が中々無視できないレベルに高かったな。
セクハラ問題は基本的に長谷川と田嶋の話が面白かったけど、セクハラがフランスで法律で定まったみたいだけどあんまり浸透しなさそうだね。日本ではセクハラ法に代わって強制性交罪とか強制わいせつ罪とか他の刑罰が存在するから改めてセクハラ罪なりを制定する意味がないという認識みたいだね。ただ、民事におけるセクハラ法は制定しても良いんじゃないかという話だった。
日大アメフトについては、須田さんが日大OBってちょっと草だった。籠池の件は保釈までの期間が長すぎたけど、どうもホリエモンよろしく否認しまくると拘留期間が延々続くみたいで保釈請求はその都度延期されるみたいだね。でも長すぎる。
永山基準に際して、叔父が強殺された菅野弁護士、淡々としてて逆に清々しい。萩谷弁護士は日弁連の死刑反対に対して殆どの弁護士がアレに署名も参加もしてないと言い切ってて面白かったな。
不倫に関する離婚調停で財産分与についてどうかって話だけど、2分の1にする現行法は納得できない奴が不倫の多い落語界に所属するざこばと二股クズの竹田だけで草生える。菅野弁護士も納得できないとしてるけど、彼女は何か今回のそこまで委員会で印象が大分変ったな。
専業主婦(夫)であれば財産分与1/2は当然だと思う。まあ慰謝料の問題だよね。財産分与と別らしい。慰謝料の相場は100~300万円みたい。ナベケンの場合は慰謝料的財産分与という形になるそうなので更に高いみたいだけど。
なお、筆坂は何故共産主義なのかという議論については見解を控えさせていただく。でも不破哲三は大豪邸に住んでいる。その差は結局共産党は吸い上げ式だって事だよね。共産党員からなけなしの少なくないお金を強制徴収してその金で豪遊してるのが共産党なんだよ。それを不破自身が証明しちゃったのが悪い。志位和夫がいくら庶民アピールしてて清貧な人物であっても不破のせいで嘘っぱちなんじゃないかと思わせられてるんだよな、現状。不破を何とかしろよと強く思った今日この頃。