mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

執事 西園寺の名推理 第6話 雑感 割れたメガネにガラスの破片を混ぜるのって金田一少年の殺人ネタか。

百合子(八千草薫)は西園寺(上川隆也)と共に、母校のピアノコンクール選考会へ足を運んだ。
女学校時代からの友人で校長の尚子(水野久美)に誘われたのだ。だが到着後、校内で音楽講師の橘勇介(河相我聞)が殺されているのが見つかり、選考会は中止となる。
橘は選考会に出る生徒2人を指導していたが、1人と連絡が取れなくなっていた。また、近ごろ夜遅くの校内で毎晩違うクラシック音楽が流れる“怪現象”が起きていた。

よくあるネタではあるけど、西村京太郎サスペンスとか山村美沙辺りでもいつか見た気がする。メガネが犯人のパターンだと割とあるよな。ただ金田一少年の殺人って一がいつきさん達の手を借りて逃亡する奴の真相で割れたメガネを隠す為に水槽のガラスを割って混ぜた奴、今回は花瓶の置物だったけどね。犯行動機がスマホでの書き込みがばれたからってのはちょっど酷いアレだったな。あれいつも思うけど、書き込みは内容が架空であればいいけど問題はその内容が克明過ぎる場合ね。学校から書き込むとIPでバレるからいずれにせよ詰んでるわな。先生がそれやるのは論外だけどね。