mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

警視庁・捜査一課長 season3 第7話 雑感 特捜9ばりの真犯人庇う中盤の展開、ちょっとワンパターンだよね。

甘い香りが漂う遺体!? 容疑者はマンション管理業界の“クイーン・オブ・ザ・管理人"!?「未解決の女」と再びコラボ!!古賀室長(沢村一樹)が人事異動!?

恵比寿のアメリカ橋で“いい香り"がする遺体が発見された。捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)が臨場すると、遺体は謎の呼び出し状を握っていた。
防犯カメラの映像から、容疑者はマンション管理業界では“クイーン・オブ・ザ・管理人"と呼ばれるほど卓越したスキルを持つ凄腕管理人・中井律子(室井滋)であることが判明し…。

内藤剛志安達祐実本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹塙宣之床嶋佳子金田明夫・菊池隆志、未來貴子陽月華室井滋田中律子猪野学和田聰宏沢村一樹ほか

松川という銀行の出世コースを外れた印刷会社の社員の同僚楢橋が犯人だった。松川が殺されたのは楢橋が横領してたのがバレたせい。中井律子に罪を着せて恋人の百合子ってえちえちのメガネお姉さんにジュースの瓶と脅迫状を捨てさせる。当然それを調べると見込んでの計画的犯行だった。監視カメラで律子さんを映す事で犯人に出来ると思ったみたい。しかも律子さんが以前お母さん業で傷付けた松川の元妻芳美が現場にたまたまいた事で律子さんが罪を被ってたって話みたいね。しかも殺害された松川さんは楢橋の横領を会社に謝罪して自分の責任として退職するつもりだった、という人良し過ぎる人だったな。でも松川さんは元奥さんと別れてるんだよな。まあ親が反対したのが真相だろうな。罪の償いのつもりで律子さんが芳美さんを庇った事で亀裂が修復されたのは良かったな。良かったけど、一課長と嫁と猫ちゃんのくだり以外は特捜9まんまで草生えますよ。