mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

執事 西園寺の名推理 第4話 雑感 ラテックスフルーツ症候群って何かかっこいい病名だね。

“パーフェクトな執事”西園寺(上川隆也)が奥様(八千草薫)のため事件を解決するミステリー・エンターテインメント。社交ダンサーが謎の死。仕組まれたラストダンス?
番組内容
明美池谷のぶえ)と美佳(岡本玲)は、百合子(八千草薫)の知人の朱里(床嶋佳子)が開く社交ダンス教室に通い始めた。
だが、2人が見学中、朱里の息子・瑞樹(小原唯和)らダンサーが次々と倒れてしまう。西園寺(上川隆也)は、ウォーターサーバーの中に入っていたスズランの花の中毒症状だと推測する。
朱里は瑞樹を狙う“男”がいると話す。心配した百合子は孫ほどの年の瑞樹をお屋敷で預かると言い出すが…。

出演者
西園寺一…上川隆也 丸山昭雄…佐藤二朗 前田美佳…岡本玲 板倉明美池谷のぶえ 柴田公平…平山祐介 樋口亜矢…桜乃彩音
伊集院光弥…里見浩太朗(特別出演) ・ 澤田慎次…浅利陽介 大川龍之介…古谷一行 伊集院百合子…八千草薫

ゲスト
雪村朱里…床嶋佳子 夏木卓郎…川崎麻世 藤井隼人…永岡佑 雪村瑞樹…小原唯和 市川真莉絵…小林涼子 宮下紗矢…入来茉里


天然ゴムに含まれる成分がラテックスという毒?になるみたいだけど、その成分と同じフルーツ(またはスズラン)があって、それを使った口紅もあったとか。
犯人は夏木だった。真莉絵さんがダンス教室を開く資金作りに一夜限りの不倫愛を利用されて脅迫を受けてた事が殺しの原因だった。彼女が珍しいアレルギーを持ってた事で蜂毒によるアナフィラキシーショックを合わせた回りくどい殺し方に拘ったのが印象的だった。それにしても不倫の末って所が川崎麻世らしかったな。カイヤ夫人思い出すよね。あれは嫁が強い人じゃなかったら殺しの展開もありえたって事なんだろう、という事にしておこう。