mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 第5話 雑感 殺した奴も殺された奴もキチガイじみてて後味悪いわ

【殺人ハーモニカ】
人形は犯人を見ていた!?工房の殺人事件!“子ども嫌い"の被害者に隠された涙の真実ーー時空を超え、ハーモニカの音色が秘密を暴き出す!

人形師・涼子(大谷直子)の死体が工房で見つかった。工房を訪れた学童クラブの指導員・菜々子によると、涼子は近所では“子ども嫌い"で有名だったという。
直樹(井ノ原快彦)は、遺体の手のひらに残された謎の圧迫痕が気にかかるが、人形制作の道具はどれも一致しなかった。
そんな中、14年前、涼子の夫が転落死していたと判明。志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)が調べたところ、その目撃者が菜々子だった事が発覚し…?

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴宮近海斗中越典子原沙知絵伊東四朗里見浩太朗寺尾聰大谷直子篠原ゆき子タモト清嵐並樹史朗、大嶺創羽ほか

何か逆転裁判のトノサマンのカメラ小僧みたいな話だったな。
菜々子さんなんかえろえろだった。大吾じゃなくて麻由が犯人だったかぁ。母親だっけ。親子で夫婦殺してたっていう。
子供を産む事に難があった菜々子さんに吹いた七つの子は涼子さんがかつて流産した経験から母親の気持ちで接し続けてた証なんだってな。まあアレだ。口が悪すぎるよな、涼子さん。だから殺されるんだよ。言葉がちょっと足りなかったよね。言葉が足りてたら感謝されてたよね、普通に。