mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2018年4月29日放送 雑感 例えば山口達也の事件で山口を擁護して被害者を叩く奴が福田前次官のセクハラを批判するのはちょっと違うだろ。やってる事は一緒なんだよ、あれな。

財務&経産&厚労&外務の元エリート官僚4人を緊急招集!!セクハラ問題、
北朝鮮問題、年金・医療、働き方改革、国会・・・
日本の“病巣"にメスを入れ徹底討論します。

司会 辛坊治郎 渡辺真理
パネリスト 田嶋陽子 筆坂秀世 長谷川幸洋 門田隆将 桂米團治 中田宏 萩谷麻衣子 竹田恒泰
ゲスト 宮家邦彦(立命館大学客員教授) 中野雅至(神戸学院大学教授)
石川和男(社会保障経済研究所代表) 山口真由(ニューヨーク州弁護士)
VTR出演 プリマ旦那

健康保険の話が出てたけど、運転免許みたいにゴールド免許的に一度も病気に罹らず通院しませんでしたって人には表彰して100万円でもあげたらいいのになと。勿論虫歯とか歯周病とか耳鼻科とか眼医者、持病系の皮膚病を除いてね。無事故無違反みたいなね。
朝生でもタックルでも言ってたけど、安倍政権不支持が高まっても野党の支持率が上がらないのは審議拒否とかをしてる税金泥棒だからって話があったけど、実際野党でこれっていうのが出てないのがね。自民党でさえ、やれ石破や小泉や岸田やと出てくる訳ですよ。でも野党、特に立憲民主党なんて全然候補にすら挙がらない。

最近そこまで委員会でも安倍政権に批判的な人がちょこちょこ増えて来てる。でも大多数はそうじゃないんだけどね。野党が駄目ってのは分からんでもない。だって、対案がないもの。経済政策についても口を開いてもアベガーアベガーで全然取り合う気がない。何か小沢一郎主導時代の民主党を彷彿させる。つまりガソリン値下げ隊とかそろそろ出て来そうなんだよな。自民党よりも学歴凄いのが結構いるんだけど、何かテレビ出ると半笑いで辻元清美みたいな軽薄というか、何かいまいち信用出来ない感が出ててこれがアカンのかもね。福島みずほとか正にこれで、半笑い。何言っても何聞いても。で、対案はあるのかというと頓珍漢にアベガーアベガーだもの。それに共産党とか民進党希望の党とかがこれこれ!ってMeToo合戦してたでしょ。あれも気持ち悪かったわ。確かに自民党のある議員って長尾だけど、長尾も言ってたけど、正直老人やんか、あの人ら。セクハラされましたMeTooってね。まあもう一つ山口達也メンバーの件ではまんの者っていうと、女性を性器呼ばわりするのは差別だ!!!って言う人がいるんだけど、あの人達ってね、イケメンならレイプもされて良かったやんっていうのきっしょい連中なんだよね。そういう被害者をセカンドレイプする連中が、MeToo合戦してるのだから、もう馬鹿じゃねえの?ってホント白けちゃう。ちょうど福田前事務次官のセクハラ問題と全く構図が一緒なのよね。実際叩かれてるのは専ら被害女性のテレ朝の記者ね。正にセカンドレイプ。野党はさ、この人は駄目、この人は無実みたいなそういうダブルスタンダートなスタンスは辞めた方が良い。

ところで、安倍政権が唯一というか良く評価されてるのは民主党政権時代にやらないといけなかった政策が専らやられてるという批判だけど、まあそうなんだよな。労働者側に立ってたはずの民主党が賃上げ全然しなかったもんな。挙句、今ある程度是正されつつあるけど、同一労働同一賃金も割と風向きが労働者側に傾きつつあるけど、民主党政権時代を考えると景気は悪かったから結果的に給料が安くなって、待遇も悪かった、ただ正社員が増えたっていうね。一方安倍政権では賃上げは実現できたけど、一方で非正規雇用に関する派遣の緩和で経済格差が拡大して、現在社会問題になってる子供の貧困化とか少子化とかといった影響もあるのか、どんどん儲かる人と儲ける事が出来ない人とで別れてしまっている。それが最終的に学歴格差にも繋がる。

宣伝のコーナーでは、桂ざこばが来週復帰するみたいだけど、桂米團治師匠のままでいいよね。この人の方がトンチが効いてて面白かったからね。個人的には司会の方かな。前はアクの強かったやしきたかじんの時は司会者ありきだったけどその元相方で現在メイン司会の辛坊治郎はいらんと言えばいらんけど、まあこの人はこの人で調整役として名脇役なのでとりあえず残しておいて良いんじゃないかな。それは番組スタッフに任せるわ。