mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 2018年4月29日放送 雑感 アメリカが口で、日本はカネ。正にその通りですわ。

2018年4月29日 午前11時55分から ※一部地域を除く
今回のTVタックル

各国の命運握る首脳会談!!
米・朝・韓の本音&これからニッポンが進むべき道は!?SP

安倍総理は印象が悪いという話。北朝鮮の3度目の平和外交に納得できないジャップの総理大臣は!!!って空気だったけど、
実際日本は口を出してないと後で何やられるか分からないから、安倍の外交が後手後手でもしないよりはマシなんだよな、結果論としてはだけど。
けど民主党政権時代だったら無駄に韓国に腰低くする土下座外交だろうから確かに北朝鮮との南北首脳会談に日本も外戚みたいな仲介役みたいな感じで参加する事は出来たと思う。でも結局アメリカの言うままに外交を見守って最後、経済戦略の段階になってカネを出せと言われるままに捻出する、現政権と大差ない事になっただろうな。結局日本は立ち位置が悪いまま、何十回目から分からない既に寿命で亡くなってる従軍慰安婦に賠償しろと言われ続けるんだろうな。いやぁ、酷い話だね。じゃあ断交しろよって話なんだけど、実害を被っても安倍政権に限らず歴代政権は韓国に頭を下げ続けるんだろうな。何か結局それが一番外交的に良い立ち位置をキープ出来るんだろうけどね。ああ、情けないなあ。日本ってホント情けない。