mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 第3話 雑感 継母の想いが通じた瞬間、息子は改心した。

【殺人都市計画】
人気建築家を襲った悲劇!?自然と暮らす建築vs近未来的な建築!新都市計画をめぐる思惑とは!?直樹(井ノ原快彦)率いる特捜班が難事件に挑む!

自然と共生する設計で人気の建築家・森田亜紀子の刺殺体が発見された。彼女は設計コンペに参加しており、そのコンペには近未来的なデザインで有名な建築家・大屋源治も参加していた。
関係者に聞き込みをする中、大屋の靴が現場に残された足跡と一致!直樹(井ノ原快彦)は、大屋家の家宅捜索を行う。その様子を心配そうに見守る大屋の妻・千鶴(洞口依子)の動きが不審だと感じた新藤(山田裕貴)は、尾行を開始するが…?


血が繋がってなくても親子は長く付き合ってれば愛情が芽生えるって話。ベタだけど泣いた。
実母は理不尽な理由で夫に捨てられたんじゃなくて借金狂いだったみたいだね。不倫関係は確かに悪いけど、その後義理の子供を愛情を持って育てた、これだけで多分償えてると思うよ。そもそも前妻に全く問題が無ければ不倫になる事はなかったんだから。
しかし班長が言うと何かちょっとヤバいよね。刑事だから小学生の義娘を育てても問題ないんだろうけど、何か卑猥な妄想をしてしまうのは駄目だな、僕も。
しかし15歳で結婚して弟の様な歳の差の息子さんを義務教育までしっかり面倒を見たのは本当にリアルにあるのか疑わしくなる程だったな。何だかんだこの義母子は良い関係に戻って良かったけど、夫は何しとんねんていう。大屋マジでクソだわ。妻が庇ってたのが自分でなく息子だった事を知って驚いてたのはホントに可笑しかったな。皮肉めいてたわ、そこだけ。