mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

Caligula -カリギュラ- 第1話 雑感 突然落ちこぼれる、これを発達障がいと言い切るには若干語弊がある。

f:id:mouseion:20180417014601j:plain


心理学好きだけど世間体は気になるし友達は大事だしラーメンも美味しい、それで何か問題あるのかなと。
篠原美笛ちゃんのお母さんは痩せすぎて不健康だったのに急に全盛期に戻ったみたいに美人になった。あれは何らかの精神不安で幻覚が見えてるとかそういう話かな。待田堂子脚本。氏の作品は何となく暗い話が多い。カリギュラも深層心理がどうこうとかそういう重苦しい感じ。本作もどこかネジが外れてる。
本編は投薬実験の被験体になった主人公律が今まで高校入学から卒業までを夢見てたのかな。それがエンドレスしてる状態だったけど、エンドレスエイトよろしく歯車が壊れてようやく現実を見た時には時すでにお寿司で、でまた最初に戻ったら違和感を持った人が複数いて実はこれからが本番です。よろしくニキーの嵐で状況を呑み込めない人は殺されて状況を理解した人は逃げ去るみたいな話なのかな。知らんし興味ないけど、とりあえず女の子が可愛いから継続するか。