mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マツコ会議 2018年4月7日放送 雑感 イラストレーターの世界は奥が深く、そして厳しい業界だった。

【一攫千金!優勝賞金500万!!今アツいデジタルアートバトルに潜入】

スマホゲーム市場の拡大で今儲かるとウワサのデジタルアートの世界!!
自らの名をあげて一攫千金を目指すイラストレーター達を深掘り!マツコも仰天の超個性派が続々登場!

心斎橋のパブロというチーズケーキ専門店の壁画や重機メーカーのポスターなどを担当する有名絵師上田バロンさん登場。
また、アオガチョウさんも登場。ソシャゲの絵師さんみたいで、イラストの世界大会で去年優勝した方だそうな。巷で超有名人みたいで知らなくてすみません。

アオガチョウ Twitter
アオガチョウ 4月7日 マツコ会議出演 (@aogachou)さんをチェックしよう https://twitter.com/aogachou?s=09

他には専門学校の職員ユウキリリーさんって人とか。マツコがお気に入りになったみたい。横の人は門脇麦とか聞いたけどマジか?嘘やろ。
シングルマザーでイオン出雲の似顔絵師まほさんも登場。いい旅夢気分のディレクターもやってたそう。また、藝大卒の子持ちフリーター森魚さんという方もいた。
このディレクターヤギさん?クソやね。進行が下手。

イラストレーターは月収19万が平均で年収261万円が相場みたいね。まあ面白かったな。

  • おまけ

youtu.be


まほさんと森魚さんに密着だった。
島根のシングルマザー似顔絵師まほさんは一枚500円とはいえかなりの人気似顔絵師だった。世界大会の日本予選では2位だった。やっぱり厳しい業界なんだなと。それでもあの中で2位だった相当上なんだろうけど、それでも上には上がいるってのが世界大会の規模を感じさせるね。
で、もう一人東京藝大卒で七度転職して現在フリーターの3人子持ち森魚さん。教師で美術担当の奥さんの完全なるヒモ。大会では4位。1位は何とマツコのお気に入りになった冴えない専門学校職員のユウキリリーさんだった。見た目に反して滅茶苦茶巧かった。森魚さんの独創的な絵はかなり惹き込まれるものの今風の絵じゃないと無理っぽいのも確かなんだよな。あと本人曰くテーマが分かり辛いそうだけど、それとは別に暗いのかなと。頑張って欲しい。