mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

めちゃ2イケてるッ!最後はみんなで空高く舞い上がれ~スペシャル!! 2018年3月31日放送 雑感 しりとり侍だけは見ないといけないと思った。

f:id:mouseion:20180331213643j:plain

だけど、トークが長すぎる。昔の体ではもう無理なんだなと分かった。ジミーとかいらんし。こいつの絵ってもう価値殆どないんでしょ。いつまで画伯扱いするんだよ。極楽山本がいるとやっぱり面白い。山本がいなくなって岡村が病んで矢部が燃え尽き症候群なって何もしなくなって辺りから皆バラバラだったもんな。台湾とお笑い対決してた頃が非常に懐かしい。
たけしとかのドッキリなんて台本ありきだしな。昔みたいに濱口使ったドッキリやって欲しかったよな。やっぱギャラとか格がそういう芸を許さなくなったんだろうかね。女子プロで全裸ダンスする岡村も10年振り位だし、何かもう色々無理が祟ったんだよな。打ち切りというか色々番組編成が限界だったから、最後の最後のSPって感じで終わったのね。期末試験とかもモーニング娘。からAKB48までアイドルたちにやらせてたけど、おバカ度を図るものでもQさま!みたいに同じメンツで何度もやってたら流石に飽きる。そういう意味では10数年前までは毎週放送作家がアイディア出して、PからD、ADまでフジテレビ総出でやってた、あのイケイケの時代が懐かしく感じるほどに中途半端な企画が続いちゃったなと。
最近ニコ動でナインティナインのオールナイトニッポンをよく聴いてるけど、今の岡村隆史オールナイトニッポンが如何につまらないかって分かるんだよな。ただ相槌を打つだけのやべっちの存在が如何に大きかったか分かるだけに岡村さんが喋ってるだけってのはいい加減疲れるのが分かった。やっぱ歳なんだなと。


総括する訳じゃないけど、しりとり侍以外は別に見なくても良かったな。しりとり侍自体も劣化した感じで、イジメ・PTA・BPOでがんじがらめになって終わったよなあ。そういう締め付けが結果的に面白い番組を淘汰してきてる。めちゃイケも例外じゃなかったという訳よね。しかし土曜のゴールデン見るものがないってのはちょっとアレだな。ナイナイの冠番組で木曜日テレ系でぐるナイあるけど、あれテレ朝系の刑事ドラマとかフジのアンビリーバボー、TBSのモニタリングだったかな?こういう激戦区を避けて番組がつまらない水曜日とか金曜日に組み替えたら凄い楽なんだけどね。枠移動で深夜帯にめちゃイケモドキをやっても良いと思うけどな。長寿番組はマンネリになりやすい分、すっと入れるでしょ。低視聴率でも残しとくべき番組ってあるからね。確かに打ち切りになる位つまらないけど、それでも面白いと思える回ってあるからね。現在の新社長がコストカットの名目でどんどん長寿番組が消えて行ってるけど、その後改編で新番組作るのは良いんだけど成功するようなモノって中々今日のテレビ業界では厳しいと思うのよねえ。
だからめちゃイケが今日で終わり!ってなった時はついに巨塔が堕ちたかという気持ちでいっぱいになった。ともかくめちゃイケ、ありがとう。おつかれさまでした。面白かったし、感動したよ。相変わらずナレありきの茶番だったけど、何だかんだ劇伴も良いからね、この番組。チョイスが革新的だった。ではまたいつの日か。