mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マツコ会議 2018年3月10日放送 雑感 ピザま~ん(笑)。

日本航空高等学校に潜入!パイロット&CAを目指す超厳しい授業とは】

▽山梨にある日本航空高等学校を深掘り!未来のCA&パイロットにマツコが説教!その理由は…?
▽元CAのスパルタ美人先生にマツコ「怖くて…私、退学します」


噴霧器442万たっか。農薬撒くのね。CA予備校講座的な奴、普通に難しそうだったな。高校生で志望動機言わされるのきっつい。
大手2社はTOEIC600最低ないとヤバい上に他にも資格や技術がいるみたいね。専門学校に行き、1年の終わりには就活しないと駄目って感じか。同級生ぶっ殺す為に高校で弱肉強食の世界を生き抜くって。中には男の子も。グランドスタッフになりたい飛行機や空港が大好きな青年畑野剣輝君。最近は男性のCAが増えてるみたいだ。ストアーテキサスワロタ。初めて聞いた売店だわ。青い方に8年搭乗してらした元CA先生バツイチで大変だった、これちょっと酷いなwマツコ。CA、青学と関学が多いのか。なるほど分かる、両方ともお嬢様大学だからね。難関私立だけど。
まんまん言い過ぎだけど、5名全員いたら満席で満、一人以上欠けてたら欠席で欠で隊列組んでやってらした。パイロット科という。女性パイロットは男性CA位増えてるみたいだね。高校3年になるとアメリカ留学するみたいで大分金掛かるみたいだし、グライダーで補助ない状態で罰ゲームみたいな訓練を毎回やるのはちょっと難しいね、入るの。関係ないけど群馬高崎の子かわいいな。愛嬌があって良いわ。
ストアーテキサスについて、梅木遠征曰くテキサスといえばログハウスだからそれが由来なんだとか。生徒間ではピザまんを食べにテキに行くらしい。ええやん。


まあアレだ、こういうご縁が無い場所に行く事は永久にないと思うけど、といって全く関知しないよりはちょっと知っておいても損はないよねってそんな回だった。


追記
youtu.be

でその後の追跡調査だけど、日本航空高校ヤバい。韓国のお受験社会のそれと同じかそれ以上にハードだった。高校生といってもデスマーチ教育課程。完全にブラックじゃないですかね。でもそれを言えないのはCAになるにはそれだけ勉強も訓練もしないといけないという事だから。うーん、ハード。こころちゃんとめいちゃんの部屋はモンゴル人と中国人の留学生との相部屋だった。いやー凄いね、同年代の多国籍の友人たちと日々切磋琢磨してCAを目指すってか。異次元の日常風景をまざまざと見せつけられて息が詰まりそうになった。テレビのない部屋で、エミレーツ航空に勤務の現役CAエリさんのインスタグラムに倣って早くからCA流のインスタ映えを日々研鑽してるというんだから何かな。そういう楽しみ方もあるかな。
あともう一つの課題だったテキサスの由来だけど、それよりもレストランレインボーの由来が草った。理事長ってユーモアある人だね。別に誉めてないけど、親父ギャグなんて言えないし学生さん苦笑するよね。梅木先生みたいな人がいっぱいいる学校、日本航空。なるほど教員の採用基準がようやく分かった気がする。ヒントは理事長に近い感性を持った人材ね。