mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第9話 雑感 自動手記人形サービスって最近見かけないけど相変わらず初期設定が飛んじゃう作品だなあ。

f:id:mouseion:20180308024536j:plain


紫庭ちゃんって頭おかしいな。前回戦闘シーンは良かったけど、少佐が死にました。はい、発狂ってこれ何なん?
石川由衣の演技が決して下手って訳じゃないけど、情緒不安定な部分は黒沢ともよの方が上手く感じるな。微妙に違う感じ。
あと、コンテが曖昧なのかな。何を見せたいのがイマイチ分かり難かった。取ってつけた自動手記人形の話を絡ませるのって何かな。どっちか一方にして欲しいよな。愛を知りたいって何だよ。よくよく考えなくても自分で記憶改竄して思い込みだけで今までやってきましたってか。流石にガイジ過ぎる。
これは吉田玲子の構成が悪いのか、石立太一監督の見せ方に問題があるのか、恐らく京アニの悪い部分が出てて、だからちぐはぐな印象を持ってしまうんだろうな。つまり手紙のやりとりに対する動機付けがショボいせいで何で自動手記人形になったのかという部分が徐々に希薄になってきてる。軍人だったとか少佐とかの部分は無くて良いよね。寧ろオールカットでも良かった。相変わらず音楽が良くて作画が美麗だから騙されがちだけど、このアニメ、まるで雰囲気だけで構成されてるような気がする。要するに今回の話は意味不明だった。


f:id:mouseion:20180308024334j:plain

どうでもいいけど、瀧先生何やってんだよw