mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒16 第19話 雑感 無戸籍問題って非嫡出子って事かな。

殺人の容疑者はワケありの美少年!?名前もアリバイも、全てが嘘
で固められた謎の「少年A」が特命係を翻弄する!!

出演者 水谷豊、反町隆史 川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介小野了
ゲスト 加藤清史郎

出生届が役所に出されなかった子供を非嫡出子、今回のテーマである無戸籍の問題がそれ。
母親いい人風に語られてたけど、子供を無責任にどんどん産み続けて無戸籍状態ってもうね。アバズレですよ。ダンボールには冷たくなった妹が入ってたと。高田創(はじめ)君の罪は死体遺棄と窃盗だけかな。弟敦君を人質に脅迫されてたから情状酌量の余地ありかな。未成年から不起訴になって良かったな。
母親殺したのは第一発見者の男だった。パッと分かって良かったわ。
今回は冠城もイタミンも良い人だったな。今回に限っては創君、無戸籍だった事が一番の悲劇だったしな。弟人質に取られて妹は餓死。食料問題に掛かって闇金に金を借りたのがきっかけだったな。
児童養護施設に送致されたのが一番良かった風だけど、無戸籍だと児童養護施設に行けなかったのかな。ちょっとその辺が不明だったな。手続きは警察と法務省で全面支援したって感じ。難しい題材だったけど、面白かったというのはヘンだけど、割とタメになる話だったな。何か若年浮浪者の問題はどうにかしないと駄目って思った。特に無戸籍だと住所不定だからまともなアルバイトも碌に出来ないし、ましてや未成年だと親の承諾がいるのも多いから無戸籍だと出来ない事の方が多い。こういう時の為に何らかの施策が必要でこういう場合にこそ政治家が動かないといけないのに現状放置されたままっていうのがね。