mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女17 第15話 雑感 見当たりのプロってええな。人間顔認証システムとか凄い。

見当たりの捜査官桃井刑事がミスった原因は毎日かかってくると思われる電話のせいかな。疑心暗鬼に陥って駄目になってるパターンか。
中川と篠原事件の犯人を取り逃したみたいね。その時の目元がちょっと違ってたみたい。違和感を覚えるって何でだろうな。科学は嘘を吐きません!っていうけど、科学が真実に気が付かなかった場合もある。例えば犯人が双子だったとか整形とかね。指紋認証で中川本人と判明してるから何かあるんだろう。
関係ないけど、よく電話が掛かってくるっていうのは息子だろうかね。顔写真見まくってるだろ的な、別にそいつが凶悪犯とは一言も言ってないし。
相貌失認に罹ってたならヤバイけどね。
プロファイリングすげえな。桃井刑事は過去に逮捕した小池という元窃盗犯に話を聞く的な。そしたら新見アキラって奴が犯人と。そいつの着てた皮ジャンを洗いもせず着続けてる小池ェ・・・。まあともかくそこからDNAを採取してみましたと。
双子と思ったら親子だったと。中川やべえな。17で子持ちかよ、アホとは言わんけど最後は殺人犯の息子を持って馬鹿じゃん。
一緒に暮らしてた女が可哀想だったな。まさか自分の彼氏が殺しの犯人だと思ったから自首勧めて自らも交番で事情話してたのに実はそいつ子持ちで子供の殺人の身代わりで強殺犯の罪被ったはずが、その彼女が事情聴取に行ってる隙に2年も逃げてたんだからな。頭おかしいわ。
総じて今回は設定自体は最高に良かったけど犯人と自供と科学捜査がクソだった。まあ今回は俳優力だよね。石丸さんまた出ないかな。