mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒16 第17話 雑感 大杉蓮、別に水谷豊と揉めた訳じゃないのに早々と退場するのか。惜しい。

2018年2月21日(水) 21:00 ~ 21:54 相棒 season 16 #17 「騙し討ち」
【ゲスト】 矢島健一山中聡広澤草

今回殺された稲葉という人物。捜査二課で内偵してた中央省庁の贈収賄事件の関係者、窓口担当だったみたいね。
犯人の元ネタって星島事件こと江東マンション神隠し殺人事件なのかな。
文科省の城島課長、梶刑事が追いかけてたという人物。そして瀧川という男は通報者で窃盗の前科者、稲葉と同じフロア。
アストラルシステムという社長の元妻がボスのIT支援の会に迂回献金で城島課長に渡ってたと二課。
前半はいつも面白い。そういや今回は芹沢刑事の実弟が出てるんだな。
どう黒幕は岸和田部長らしい。その迂回献金の一部を着服してたという。痴情の縺れじゃないけど最終的に殺したのはこいつ。
盗聴やパソコンの窃盗を瀧川に指示したのは梶刑事。ピッキング能力が優れてた瀧川を自分の駒にする為に利用してたと凄い回りくどいな。
元捜査二課の杉下右京が自身の直属の部下になったかもしれなかった梶刑事のやり口に怒り心頭みたいだね。でも捜査二課を振り込め詐欺専門部署って言い切るこの脚本、ホントひでえな。捜査二課をしれっと馬鹿にしてるからね。


どうでもいいけど、これ闇が深いわ。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まあ、最後に大ヒット映画に出て良かったよね。
https://i.imgur.com/k1r0SyS.jpg