mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

朝まで生テレビ! 2018年1月27日放送 雑感 子供が成長して安心して社会生活を送れる世の中にするべきだけど

番 組 進 行:渡辺 宜嗣(テレビ朝日) 村上 祐子(テレビ朝日) 司会:田原 総一朗
パネリスト:柴山昌彦自民党衆議院議員) 落合貴之立憲民主党衆議院議員
大門実紀史日本共産党参議院議員
荻原博子(経済ジャーナリスト)
白河桃子少子化ジャーナリスト、相模女子大学客員教授
高橋洋一嘉悦大学教授、元財務官僚)
デービッド・アトキンソン(小西美術工藝社代表取締役社長)
夏野剛(慶応大学大学院特別招聘教授)
三浦瑠麗(国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター講師)
森永卓郎獨協大学教授、経済アナリスト)
吉崎達彦双日総研チーフエコノミスト

問題は山積みであると。
教育の問題は結局義務教育下で国家総動員法の影響が未だにあってそれが集団活動を主軸として、今日だと発達障がいなどの目に見えない障がいを持つ子供たちを迫害してきて、見なかった事に、つまり事なかれ主義の体制下になってて、それが現在の社会問題になっている。これは集団活動の限界を現している。卓球の張本君とか将棋の藤井君とかの様な個人主義に富んだ人たちがどんどん増加している訳だけど、勝てば官軍負ければ逆賊のような扱いを見受けてしまう。勝ち続ける限りは個人主義を認めて来たけど、負けると一転容赦のない罵詈雑言、誹謗中傷を浴びせる人達が確かにいて、そうしたものが結果的に個人の能力を伸ばす事なく、結果引きこもるなどの不登校化や教師や親の無理解によるネグレクト的な問題が表面化していき、学校なら学級崩壊、家庭ならドメスティックバイオレンスが横行する事になる。それは戦前から続いて直す事のない集団活動化が原因だといえる。
それは会社も同じで、例えば、今回の朝生(#朝生)でツイッターの意見が紹介されたけど、そこでは、中小企業の社長がワンマンで、経営者によって社員の能力の良し悪しに関係なく判断されるトップダウンのやり方が主流で、社員が効率よく、また待遇良く働く事ができない状況下で安倍総理の働き方改革の一つで、一億総活躍社会を目指すと言っているけど、そうした中小企業の現実が足枷になって出来ていないとか。それなのに生活保護費の水準を大幅に下げると発表したけど、先日ね。非正規雇用が増加して正規雇用が減少したといった方が良いかもしれない。そこから最近共産党などを中心に、同一労働同一賃金化が提唱されてるんだけど、視聴者の意見としては生産性を高める事のできる非正規雇用に関しては正規と同一賃金化するべきだという事だった。
また、移民政策に与野党が反対してるのに企業が雇い入れているという。外国人労働者は194万人いるとか。でもその殆どが10年以内に国外退去を命じられる様な人達や外国人技能実習制度を利用した外国人労働者が低賃金で正規雇用並の働きを要求されてしまっている現状がある。しかし、その多くが企業からの無理強いによって労働裁量に際してワタミの言葉を借りれば24時間死ぬまで働けの精神で働かされて残業代もないとかね。暴力もあり、逃げ出す実習生も増加して、結果的に移民政策や難民政策に与野党は反対してるんだけど、都市部では実質スラム街化しつつあって、そこには外国人の難民が増加しているとか。これを中々是正せず、寧ろ放置気味になってるのが現政権そして野党。この問題は多分20年位後じゃないと解決する気がないだろうな。
そして議論を尽くしてもこの番組は議論を必ず終えないので全く面白みがない。


外国人技能実習制度は現代の奴隷制度だと僕は何度も言って来たけど、これは社会が乱れる原因に繋がっていると思う。何でもグローバル化するのは良くない。日本には日本のやり方、伝統を踏襲する方が上手くいくと思う。それはベーシック・インカムみたいな馬鹿馬鹿しい事をやる必要はない。こんな事をやると毛沢東時代の中国に後退してしまうと思う。つまり働かなくても一定のお金が貰える、それは病気とか障がいでない働けるのに働かない人が不当に儲けてしまう、そういう状況にしてしまう可能性が高い。だからやるべきでないというかね。


デービッド・アトキンソン最低賃金を先進国レベルに上げようと提唱してたけど、一時期若者の間でコストコ並の時給にしようというデモが小規模ながら起こった。まあ若者も賃金低い事を嘆いてる訳ですよ。それなのに賃金の低いままに消費増税をしまくってるという。しかも税別表示を有にしてしまった結果、スーパー・コンビニが本来の消費税分を二重掛けしてしまってる現状があり、これが原因で国民の消費が抑えられてしまってる。少なくとも後者、つまり税別表示をなくせばある程度消費が回復するんじゃないかとは思うよ。
もっと住みよい街づくりをしてください。そういう議論をして欲しいね。

次回は2月23日放送。次回も楽しみかな。