mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

おいしい文藝『こぽこぽ、珈琲』 雑感 珈琲はエスプレッソマシンにて。

普通に面白かった。
僕は元来ゴールドブレンド族だったけど、最近ドリップも好きになりつつある。
この間母が買ってきたスタバのドリップタイプのコーヒーギフト折紙というのがあって一本貰ったけど全然違うね、美味しかった。
何かこれ半額未満の値段で売ってるんだけど、まあそれはそれとして、エスプレッソマシンで淹れた様なコーヒーで中々良かった。
でもリプトンの紅茶のティーバッグって皆は何回使う?僕は2回か多くて3回使うんだけど、普通は1回で終わるみたいで、実はドリップタイプも同じで、
僕は普段2回は使うつもりなんだけど、1回で終えるのが通例なそうで、3回4回使う人も中にはいるんだろうけど、これは貧乏性の為せるワザなので、実はお行儀が悪いらしい。
とはいえ、勿体ないじゃない。折紙ってそれなりのブランドだから、何杯も飲んで見たくなる訳じゃない?
あーでもそういう時だからこそエスプレッソマシンで豆を挽いてこぽこぽ、珈琲を淹れる事にメリットがあるのかも。
要は自分の好みに合わせた濃さで作ろうと思えば量産できるのだから、ドリップよりはよっぽど良いのかもしれないと思った今日この頃。