mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

Wake Up, Girls!新章 第12話 雑感 これ作画さえ良ければ良作になってたんじゃないか?いや結構マジで。


作画がなあ。
ホントにクソアニメの系譜辿ったな。直前のヤマカン干したのと急遽板垣を監督に据えざるを得ない状況、関係者の呟き等々から判断せざるを得ないミルパンセスタッフ陣の苦悩を考えるとホントに勿体なかったな。勿論円盤では大幅修正するよね?それが報告されない限りは手を付ける事ないだろうな。同じくアイドルアニメで脚本がクソクソアンドクソだけど作画が割と良かった(良かったとは言ってない)ラブライブ!サンシャイン!よりは話が面白かっただけにホントに作画が専門学校卒業制作作品みたいなプロ未満の内容だから、もうどうしようもない訳で、ミルパンセって確かてーきゅうでしょ。てーきゅう何であんなヌルヌルなのにこのザマなんだよと叱咤激励してやりたいけど掛ける言葉が見当たらない。いやーこれはもう終戦ですよ。もうアニメ業界にも残れないんじゃないかなという位酷い。ダイナミックコードや王様ゲーム、ディエスイレと同レベルどころじゃない質のアニメーションになったのはホントに残念。背景美術も酷かったしね、流石にそこそこは改善されたけど。惜しい作品だなあ。やっぱりヤマカンのせいだな。

f:id:mouseion:20171227013054j:plain

で本編だけど、白木さんってモデルどっちだっけ。つんく♂秋元康だけど、多分後者なんだろうけど、あのやしきたかじんが認めた作詞家だから個人的にそれほど悪い印象がないんだよな。ちなみにAKB48がクソなのは今は皆知ってると思うけどバーニングとか関東連合とかあいつらが原因だからな。秋元はまあ被害者ではないけど、実際おニャン子時代はアイドルに手出して嫁にしてるから、まあこの件については特別問題ではないのが分かってるじゃない。モデルがそれだとしたら白木さんってキャラも結構面白いのよね。アイワンの話が一番面白いからな、このアニメ。あと社長の話も。
しかしこれ12話最終回かと思ってたら13話最終回なのな。普通に最終回だと思ってたわ。ホントに最後まで動かんのかな。動いて欲しいな。一度でいいからラブライブまででなくても普通のアニメの水準で動かして欲しいよな。
脚本松田恵里子って名前聞いた事ないけど凄く話作り上手いよなと思ってたのに作画がまさか足を引っ張るとは思ってもみなかった、と本人もぼやいてると思う。いやーホント作画だけが残念なアニメだな。いやまあコンテも演出もちょっと独特過ぎる感が否めないけど、それは単に作画枚数が足りてないからの悪あがきだから仕方ないわな。
今回はランガールズランとかいうトリオアイドル研究生に名前とライブでのワンステージコーラスが付く話。ランガールズランでランガランかRGRかどっちかな、略称。しかしホントにこいつらちょこちょこ動いてただけだったな。次でラストだけど、ホントにラストはちゃんと動かして欲しい。最低OP並で動かせば評価できるんだが。