mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日本四大恥ずかしい食べ方について。

四大恥ずかしい食べ方

寿司のシャリだけ残す

それ寿司屋でする必要ないよね。スーパーとかデパートのちょっと高い刺身を買ってやるべきだよね。
シャリの酢の香りをネタに漬けたいのなら最初から酢飯用のお酢をネタに浸せば良いじゃないの。迷惑行為だからやってる人いたら死ね。

一杯のラーメンを複数でシェア

はあちゅう氏がやってたそれ。普通に人数分の料金取られるべきだね。シェアを禁止してるのに有名ブロガーとかユーチューバーとか、親子連れ、外国人もこれをやってるのがあるけど、普通に駄目よ。マナー違反。これを認めちゃうラーメン屋もいるけど、そのラーメン屋は例外。全部が行けると思ったら駄目。てか店の回転率が下がるから、場所代も入れて、ラーメン屋をやりたくてやって、でも一部客の為にシェアを認めて潰れて責任取れるのかと。ラーメン屋も遊びでやってるんじゃないからな。関係ないけど、麺屋にもよるけど、最初にスープを啜れって店主、死んでくれ。麺を啜ってからスープを吸いたい奴だっている。僕とか。

とんかつの皮だけ取って食べる

ニュースにもなってるけど、とんかつ屋行って主役の一つである衣を剥がすのは論外。日本人として非常に恥ずべき行為なのよね。もうそれとんかつの意味ないから剥した時点で店側は客に食事させるのを禁止するべきだと思う。愚痴るだけで甘やかすからとんかつの品格が落ちるんだよな。何でも金さえ出せば客は神様とか思ってるなよ。伝統的な食文化があるんだよ。それが出来ないんなら日本で外食するな、自炊して自分で作ったとんかつの衣剥して喰えばいいじゃんって話。

天ぷらの衣を取る

これも論外。たまに高齢者でこういう客がいるけど、天ぷら粉も進化してて油ギッシュなそれでないちゃんとした衣も出来るようになっている。こんな事するのは、いうなればから揚げの衣を剥すようなもの。衣にこそ美味しい成分が含まれてるんだよって事を言いたい。ちなみに天ぷらは粗塩で食べると美味い事を高松のある天ぷら屋で知った。老舗ならではという奴だな。

考察

何故日本の伝統的食文化をこれでもかと汚すアホウが後を絶たないのか。
その原因の一つがインスタグラムあるいはインスタ女子だろう。本当にクソみたいな事を流行らせる。シェアとか。
ラーメンはまあ、他の天ぷらとかとんかつと違って掃いて捨てられる位凡庸だけど、それでも作ってる店主に悪いと思わんのか、このたわけどもは。金さえ払えば良いって発想が今の日本の伝統的食文化を大いに乱してるんだと思う。それを有難がるミーハーな、如何にも日本人らしい気質も原因だけど、インスタはその見栄えの良さが大事みたいだけど、それだけじゃ本当の意味での感動に巡り合えないと思うな。味もあって初めて感動を味わえるし、何より知識として残るじゃない。
味噌汁を匂いだけ嗅いで満足できるか?食べてみないとって気持ちにならないか。日本人ならとりあえずは口に入れるだろ。インスタ女子つうのはそれが省かれてるから写真も何でも映りは良くてもそれだけで、内容がとにかく薄く感じられる。
シェア行為にしてもそう。今はまともな、有名なお店なら子供向けや女性客向けのミニメニューも展開されてて、それをインスタすれば良いんじゃないのかと。わざわざ一人じゃ食べきれない様な量を注文してインスタして捨てるのか?捨てる奴はマジで日本の恥だから死んで欲しい。日本の為にもね。昔は贅沢は敵だって位食が思うように手に入らなかった時代だった、その反動が今の使い捨ての時代なんだろうけど。それでも食に関しては粗末にしないで欲しいね。ファーストフードについてはマクドナルドとかの店内飲食に関してのみゴミ箱を設置して店外で食べる分にはゴミ箱を設置しない方が絶対良いと思う。何でってゴミ箱があるから捨てるって事。店側が捨てて良いと認める事でもあるから。
仕方がないけど家庭で捨てる分には仕方ないと諦める他ない。だけど、店側がゴミ箱を用意しなければインスタで写真撮影後に食べ物がゴミ箱に捨てられる事はかなり減ると思うよ。
食べ物を粗末にするようなゴミクズ野郎どもがゴミ箱に収まってくれるのが一番自然環境や衛生にも宜しいんですけど、最低限のマナーや最低限の食事をルールに則ってやって欲しい。モッタイナイ精神でどうぞ。これは僕の切なる願い。