mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

クジラの子らは砂上に歌う 第9話 雑感 精神世界ばかりで時間稼ぎされてる様な感じ。

f:id:mouseion:20171208050206j:plainf:id:mouseion:20171208050213j:plain

葛藤を描くのに丸々30分掛けるのはちょっとどうかなと思う。
ファレナの罪人と言いきられるのもすっきりしない。そもそも罪人というのならニビが殺されたのは明らかに私怨が絡んでた。でもそいつは生き長らえてて生きようと努力したニビは無残に殺されて。このアニメそんなのばっか。オリヴィニスってのは敵側のクジラの本体だけど、コイツも何とかならなかったのかと。リコスの元々の人の感情を消す腫物があったけど、アレに全感情を無くして貰えば良い風に語りかけてたけど、要するにこのクジラ本体こそが無感情に人を虐殺するように仕向けた張本人に思えてならない。ただ、後は君たちに任せたと半ば無責任に人に役目を押し付けたシーンは笑ったわ。お前どの口でと。それにしてもこのハゲーの人あっさり死んだな。最後筆記してた女の子が可愛かったな。あの子、何となく感情がありそうだからリコス陣営に加わって欲しいね。どうでもいいけど、マソオって死に掛けてたサイミヤ使いは娘がいたのかね。もう死んでるっぽいニュアンスで怒ってたな。見た目によらず結構年齢逝ってる感じだな。ラストらへんで死ぬかもしれんな。