mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

サッカー国際強化試合 ベルギー×日本 雑感 逆サイドを利用されて失点はブラジル戦から通算2度目。

ベルギーはFIFAランク5位。タレント軍団とヤバいという。アザールルカクが注目選手だけど、デブルイネやメルテンスなどもかなり破壊力のあるメンバーが揃っていて、少なくともベンチまでスター軍団だったブラジルに引けを取らないヨーロッパ最強クラスのチームと戦うという。後半は勝ってたと頓珍漢な自信をアピールしてたハリルホジッチが自信満々に初招集の長澤(アディダス枠)を久保や長谷部を下げて浅野と共にスタメン入り。最初から乾入れとけよと思ったけど例によってアディダス様に配慮か。
過去の戦績は↓以下に。

1999年 △日本0-0ベルギー
2002年 △日本2-2ベルギー W杯
2009年 ○日本4-0ベルギー
2013年 ○日本3-2ベルギー ベルギーのホーム
2017年 ×日本0-1ベルギー ベルギーのホーム←NEW

ハリルが見出したとされる長澤が良い。井手口と山口、浅野がちょっと厳しいか。他はまあまあだけど。
今回は川島が頑張ってる。流石ベルギー曰く牛フィレと共に川島が有名と挙げただけあるわ(やべっちFCで)。
前半40分の井手口のFKは精度が良かっただけに吉田のヘディングが完璧だったのが逆にアカンかったんだな。
後半は槙野頑張るね。川島は守護神と化す。吉田も調子良くなった。浅野は決定機を悉く外して解説にまで貶されてたな。松木だったかな。
交代枠は長澤→森岡。浅野→久保か。杉本は誰交代だったかな。原口→乾だけど残り15分で交代とかアホか。乾強いのに何出し惜しみしてんだよ、ハリルよ。酒井宏樹は負傷だな。こういう時いつも思うのはゴミ守備。良い選手ばっかり怪我するんだよな、ジャップ。酒井高徳、うーん二人ともゴリラ。
松木も口酸っぱくして叫んでたけど、杉本とか森岡だけど、走れよバカ。井手口は前後半ずっと走ってただけマシだが守備は軽いからMFとして微妙よなあ。あのね、戦犯は浅野よ。アイツ決定機3回も外したからな。コイツもういらんでしょ。ハリルこだわりすぎなんだよな。足早いだけ。無能。
前半の面子で何とかなったかなって感じ。長澤まあまあ良かったよ。アディダスは香川に代えてコイツに期待した方がいいぞ。
あと、香川本田岡崎はやっぱりいらないな。現状で守備面もっと強化するべきだな。特に井手口がクリアミスしまくるのと山口が敵にパスミスするのを何とかしない事には守備面は不安が残る。今回吉田は落ち着いたプレーだったな。やっぱブラジルと違ってベルギーは、アザール兄がいなかったのもあるけど、悪い試合運びではなかったし、ベルギーの注目選手たる川島ゴリラの大活躍もあってベルギーからは1失点に抑えれたのもデカいと思う。あと7か月だけど、あと5,6試合は組んで欲しいね。親善試合。相手も手を抜いてくれたのもあるけど、もっと日本以外のスタジアムでやるべきというのはよく分かった。とにかくアウェーに弱すぎるしね。まあ面白かったわ。ブラジル戦の方が面白かったのは言うまでもないが。