mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マツコの知らない世界 2017年11月7日放送 雑感 芸術の世界だった。

【大学博物館の世界】

明治大学の拷問危惧博物館、東京農業大学の動物園とかお酒の博物館、京都精華大学のマンガ博物館、東京大学はハチ公の本物の心臓などを取り扱ってた。
國學院大学の土器収蔵。縄文時代の縄が100種類も展示されてるんだとか。東京家政大学(女子大)。不審者になりそうだな。裁縫雛形、明治~昭和の服飾で国の有形文化財なんだとか。そんなものを一大学が保管してるのが地味に凄い。100年前の水着がとても泳げないであろうそれだった。今の方がセクハラ水着なんだなと分かる。1位は城西大学。大石博士の化石博物館。学芸員の宮田さんオススメのヘリコちゃんという化石、やべえな。宮田さん今度マツコの世界に来てほしいね。普通にゲストで。

【シャボン玉の世界】

杉山兄弟70歳と68歳。
弟さんが面白いな。技術開発担当だそうな。お兄さんの方は経理担当だから賢いんだろうな。
シャボン玉ホリデーなどテレビやCMで大活躍した中の人だそうでこの兄弟凄いな。
食べられるシャボン玉、他人の唾入りとか無理っす。
杉山兄弟秘伝のシャボン玉の作り方、時間と手間が掛かり過ぎるしラム酒はないよな。
2メートルのシャボン玉でマツコを包むのは割と難しいんだなと思った。