mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

Wake Up, Girls!新章 第4話 雑感 脚本は良いのに何故か駄目さが拭えないWUG。

f:id:mouseion:20171102175129j:plain


今回、島田君の共演者って確か元仲間なんだっけか。元トップアイドルグループアイワンの元センター同士のW主演ってアイドルオタクからすれば神展開なのは傍目から見ても分かる。まあ、元になったのはAKBだよね。地下アイドルから成り上がって国民的アイドルグループとなった今では、そこでセンターを張ったというだけでちやほやは普通にあるとは思うけど、やっぱマスコミ的には元トップってのが大きいんだろうね。何となく宝塚でスターだった女優たちを思わせるけど、正直宝塚と比べると演技面やビジュアルの問題でかなり落ちるんだけどね。宝塚歌劇団ってやっぱり神聖な何かを感じるわ。ただ、知名度を考えたらアイドルの方が有利だしね。一長一短あるかな。

ドラマのキャストがキャラに感情移入し過ぎて脚本さんや監督さんの思い描く世界観に口出しする事はよくあるんだよな。まあアイドルでそれやるのってせいぜい演技が下手なジャニタレ位なもんで、キムタクとか。下手な役者ほど脚本に口出しするイメージだけど、実はそうじゃないって事を言いたいのだろうと思う。

エキストラについては、とりあえず意識するなってのが無理だからファンとかは出ない方が良いよね。何かエキストラ専門役者ってのがいるらしいから、そういうのに出続けてる人に回すのも多いっていうね。今回の場合はガヤっていうのかな。本当に素人が出てるパターンって奴。

今回は止め絵というか止め絵は止め絵でも不自然に絵が止まってる時は編集ミスだと思ってる。あと撮影ね。最近撮影監督も編集や効果も兼任してるパターンが増えてると聞くけど、今回は作画が不自然というより動画にした時に駄目になってっるのかなと。コンテが下手なのかな、前回まではここまで不自然になる事はなかったからね。チェック漏れかな。あるいは中割、枚数が少なすぎる時に静止画の時間が多くなって長回しになるというのは聞いた事があるけど、ダイナミックコードとは別の意味でヤバいな。喩えると作画間に合ってないので急遽止め絵時間を長くした結果当然のように不自然なシーンが増えるって奴。あかんね。問題は何故絵コンテ二人もいるのって事。多分板垣監督が先にコンテ挙げてたけど後で作画が間に合わないとかの不具合で急遽別の人がコンテ修正したとかそういう事なんじゃないか。知らんけど。

関係ないけど、吉岡と山下はまだ見れる顔だからこの子らを前面に出して行けば良いんじゃないか。予告。