mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

このはな綺譚 第4話 雑感 そういえばどうしてこのはな亭へ?

f:id:mouseion:20171026140358j:plainf:id:mouseion:20171026140632j:plainf:id:mouseion:20171026140641j:plainf:id:mouseion:20171026140647j:plainf:id:mouseion:20171026140652j:plainf:id:mouseion:20171026140842g:plain


このはな亭に奉公に行かないといけない理由が特に明かされた様子がないんだけどね。
皐の家はどうして奉公する事になったんだろ。元々は柊と姉が奉公予定だったのが巫女になるからという理由で皐に代わった。
そこまでは分からんでもないけど。ウィキにも詳細は載ってないので原作にでもあるのかな。
ところで今回の豚の話はバクってうる星やつらビューティフル・ドリーマーに似てたね。
最初はホラー回かなと思われたシノちゃんの怪はよくよく考えるとお婆ちゃんの悪夢を吸い取ったバクが見せた好夢かもしれないな。シノちゃんはきっと旦那さんと共に既に亡くなってるけどお婆ちゃんは多分いつまでもその帰りを待ってる、認知症にでもなってたのかなと思ってたらそうじゃなかった。
既に逝ってたんだな。未練がもしかしたらバクを通して顕現したのかもね。その未練をこのはな亭の狐の化かしによって一時的に具現化してたとかそういうファンタジーな話だったに違いないわさ。
しかしあのお婆さんのお客さんは桐と親しそうだったけど元々は桐の時代からのお客さんだったのかな。柚にとっては大きな社会勉強になったね。