mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

アニメのワンシーンで地震台風などのテロップをタイミングを見計らって出すのは辞めて欲しい

アニメを見てる側としては、はっきり言って邪魔で不快。
特に選挙期間中の当選速報はアニメには何の関係もない訳で、なのに長々と表示するのは嫌味以外の何物でもない。
あとこの間ゆゆゆ見てた時に、本編途中で竜巻が巻き起こった時にタイミングよくテロップで気象情報を流すとか
ワンピースでも同じ事があったんだけど、あれってテロップ流すタイミング、わざと合わせてないか?
テレビ局の悪戯なんだろうけど、それはそれで震災を軽視してるんじゃないかと勘繰っちゃう。
アニメキャラクターの動きやエピソードに合わせてテロップを出すのは非常に良くないと思う。
確かに偶然という事はあるかもしれない。
かつて、おちんこで洪水のシーンが流れた時に、たまたまが重なって東日本震災のテロップを流した事があったし、
銀魂では本編で立てこもり事件のエピソードが流れた時に、リアルタイムの立てこもり事件のテロを流したりした事があったけど
あれは明らかに偶然の一致なので特別問題にする事はないけど、
普段の深夜アニメで例えば、キャラクターが高速道路なりで地面を破壊した瞬間に速報テロップで震度3の揺れを観測しましたとかさ
普通に出すタイミング考えろと思った事が何度もあった。
あれは一体誰の指示なんだろう。
どうして誰も彼もその状況を無視するんだろう。
テレビ局の震災軽視がここでも発揮されてるんじゃないかと思えて悲しくなる。