mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

未来世紀ジパング 2017年10月23日放送 雑感 世界の壁は取り払うべきか否か。

ドイツ、イギリス(北アイルランド)の各地に架かる生々しさを残す戦争の痕を物語る壁が現在問題になっているという話。
一方でコロンビアは反政府コロンビア革命軍が平和外交の道を進み、半世紀ぶりにコロンビア政府と歴史的和解をしたという話もあった。
個人的には日本にも同和地区や在日朝鮮人ないし中国人との壁があるように感じる。しかしながら、いずれの場所に行っても寧ろその対象地区にある人々が北アイルランドにおける反イギリス住民と親イギリス住民のわだかまりに似たような環境にあって、一方的に憎しみにあるというのが分かってるので、その解消が現行では金銭面での補助のみにとどまっているのがなんだかなあと思わせている。今の日本の若者はこうした壁に対して無関心を貫いているので、今後はどうなるのかは分からない。もしかしたら在日のままでなく、日本に帰化したり日本国に帰属する形になっていくのかなと感じる。ただ排外主義的な現在の日本国内においては、未だに壁を取り払う事はできないのでないか。そう思えて仕方ないのは日本人の右傾化に不安を感じているからなのだろうか・・・。