mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

僕の中のディストピアといえば、これしかない。

www.youtube.com


最近ディストピアという言葉がそこかしこで囁かれるようになった。
今期アニメではどうやら少女終末旅行を指すそうだけど、本来的な意味では、

ディストピアまたはデストピア(英語: dystopia)は、ユートピア(理想郷)の正反対の社会である。 一般的には、SFなどで空想的な未来として描かれる、否定的で反ユートピアの要素を持つ社会という着想で、その内容は政治的・社会的な様々な課題を背景としている場合が多い。
ディストピア - Wikipedia

となるけど、かの作品世界は寧ろ理想郷であるユートピアの世界が孕んでる様に思う。
ちなみに先に挙げたGLAYのDeathtopiaは死の国デストピアの事らしいので、ディストピアとはちょっと違うみたいだ。
ただ一つ言えるのは、クロムクロは死の国でなければ、暗黒郷でもない。正に理想郷と呼ぶにふさわしい社会構造を模している、と思ってる。
あのヘンテコなロボット大戦さえなければ、割と面白かったのではないかとそう思えて仕方がない。
余談だけど、OP2を合わせて中西のりおは理想のメイドという素敵な造語が出来上がったので、それを踏まえてもクロムクロはやっぱり理想的な社会なんだと思う事にしてる。