mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ナイツ&マジック 第13話(終) 雑感 【朗報】横手美智子、原作にないガンダム設定を無理矢理入れて信者を失笑させる事に成功する。

f:id:mouseion:20170924230049j:plain


他にも言いたい事はあるが、まずは。
OPに魅力のないアニメは大抵クソアニメと相場が決まってるんだ。
fhanaにしてはきわめて珍しく記憶に残らないクソ主題歌でしかも映像はどこかからのパクリ、途中あらすじ挿入はレイズナーのオマージュしかも中途半端。三者三葉みたく1話からレイズナーやってたら違和感なかったけど、遊び心が多かった割に雑過ぎて目も当てられなかったな。
やっぱり流石はエイトビットだわ。コメルシの頃から全然反省してないと思ってたけどこれは酷い。見せ方も悪かった。人馬一体はおおっ!?ってなったけど、それはそれとして、戦術面ではゴリ押しに次ぐゴリ押し。国王の孫さんがゴリ押ししまくってそれで勝ったのかなと。
OPだけでない本編のSEやエフェクトも不愉快そのものだったし、主人公であるエルきゅんやキッドらが鈍感or優柔不断キャラと化していてその辺が特につまらんかった。ダイジェストは一体誰の指示なんだろう。まさか横手自身がそうした訳じゃあるまいて、でも今回のガノタ展開はどう見ても暴走だから、そこは横手の責任だけど、ニュータイプは流石にやり過ぎだったな。ロボ愛とか言って1,2種類だけとか極端すぎる。

f:id:mouseion:20170924230252g:plain


尤もなろう主人公はほぼ全員に言えるけど転生前の人格とか普段の日常風景とかが皆無だから人間性とか性質が全く見えてこない分サイコパスみたいな主人公が実に多い。これも例外ではなかったということね。
ロボットも名前がイマイチ浸透しなかった。どうせイカルガなら、いかるが乳業とフルーツオレのコラボCMでもやればそれなりに話題になっただろうに本作は何を以ってしてもつまらないの一言に尽きる。
原作が悪いかどうかはこの明らかなダイジェスト感ある本編13話を一から見れば分かる。分かるはず!