mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

サクラクエスト 第25話(終) 総評 感動の大団円なのに何故かスッキリしなかった。

f:id:mouseion:20170921022742g:plainf:id:mouseion:20170921023017j:plain


思ってたよりこうグッと来なかった。
日々を淡々と綴っていく体の物語だったのか。少なくとも間野山を元気にする事は出来た。あれ、そういえば合併は?何かいい話風に終わったけど、そもそも前回の達成条件はサンダルさんの故郷と姉妹都市提携をすれば合併になったとしても間野山の記録は残る云々を会長が言ってた気がするんだけど、放置ですかね。まあ、木春由乃チュパカブラ王国国王としての任期は無事達成し退任式を経てまるでドラえもん のび太のアニマル惑星のラストを見てるようなそんな清々しい感動を軽く覚えつつ、あれなんか忘れてないか?とそういえば・・・だったけど、まあ言うのは無粋だな。
まあなんだ、キャラクターが多すぎてだんないよでお馴染みしおりちゃんとかが前半出張ってたのに後半は完全に置物だったので落胆してた。代わりにりりちゃんとか真希ちゃん関係が多かったなと。早苗さんに至っては悟り世代に入ってたし、何か観光協会と王国、商店街が対立してた頃の方がずっと密着型で面白かったな。2クールで1年間の話をやる。普通に1クールで出来たよね。何かダラダラしてただけのような、テナントとか考えるのは楽しかったのにちょこちょこ手を入れるだけで終わりってのを延々やり続けるせいで後半は落としどころを探してた感じだなと。正直物足りない。
お仕事シリーズ第三弾の銘打って圧倒的に脚本力というか原作というか、話がショボかったよなあ。村おこし系は合わないだけかもしれないけど。もっとやりようがあったよな。特に観光協会の人達はもっと掘り下げてくれるのかなと思ったけどこの人達もずっと置物だったからなぁ。素材や設定が良いだけに話の広げ方が勿体なかったな。だからスッキリしなかったんだろうな。

斧アツシ @atsurouta
サクラクエスト・全25話、無事アフレコ終了!
毎週10時間の脚本会議を丸2年という圧倒的時間の積み重ねによって産み出された珠玉のストーリーだからこその展開を最後まで見届けて下され✨
第17話はニコ生に続いて今夜スタート🌸
21:55 - 2017年7月26日

そういえばこんな時代もありましたね。構想2年でこんなゴミいや空気アニメを作れる才能、うーんこのクオリティーの低さ、一体何を毎週10時間丸2年も積み重ねて来たんですかね。斧アツシって声優、悪い人じゃないんだろうけど、こういう事は3千本くらい円盤が売れてから言って欲しかったな。