mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

Fate/Apocrypha 第10話 雑感 “ジーク!!”(見てるだけ)←これどうにかならん?

f:id:mouseion:20170903064431j:plain

顔のドアップだけで作画手抜きなの明白だし、何より演出がちょっとどころじゃない雑さを感じた。
脚本にも問題が。フランに続けば多少はマシだろうに、突っ立ってるだけで何もしないジーク。
アストルフォちゃんはまあ満身創痍だから分からんでもないけど。
あと前作の主人公の力をトレースして生まれ変わったジークさんが性別不明のメインヒロインアストルフォちゃんの窮地を救うべく、赤い方のセイバーをやっつけるかもしれない、そんな本来熱い展開をゆとりを持ち過ぎてノロノロしてたのに今更感動なんて出来るかというそんな話。
何か10話も使ってこれかよ。これならネクロマンサーサイドを主役に赤のセイバーを主人公格でやるべきだったよな。何かホムンクルスのジークを主役にするせいでその葛藤に時間割き過ぎなんだよな。英霊憑依という奥の手を使うと、どうも黒のセイバーことジークフリートの方が赤よりも格上なのはよく分かったな。うん、これは。


f:id:mouseion:20170903064605g:plain


まあでもアストルフォちゃんの実にメインヒロインな涙の笑顔は最高に良かったという事で一つ。
てか公式に認めちゃいなYO!女の子だってさ。男の娘って設定無視で。