mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

名探偵コナン デジタルリマスター版 2017年8月26日放送分 雑感 昔のバーロー流すんならOP謎や運命のルーレットにして欲しかったな。

http://i.imgur.com/fnz3cjk.jpg
http://i.imgur.com/PYztArC.jpg


昔はともかく今は小山力也版にも慣れて特別思い入れがある訳じゃない神谷明版。
ただ、こだま兼嗣がメガホン取ってただけあって当時の映像は今見ても遜色ないレベルで面白い。
そしてもう一つ、当時の青山剛昌作品は珠玉の名作ばかりでネタ切れになるのはちょうど小山版に代わる前後だった。
そのためつまらないと切る人が続出したのはたまたまタイミング悪い時に声優交代があって悪印象を持ってしまっただけという。
目暮版波平とか水田版ドラえもんとか森川版ひろしとかももう慣れたよなあ。声優はこの人じゃないと駄目ってのは特にない。
流石にタネキの声がイカちゃんこと金元寿子に交代したのは笑えなかったけど、ゲーマーズ!で絶賛ンゴキャラを演じてるので金元版えりな様も悪くないんじゃないかと思えて来てる。まあ声優の話はそこまでにしといて。


本編だけど三船はまた次の話で登場するのでアレだけど一枝さんの犯行動機はまあ分かる。
八重子さんを殺されたって理由が酷くて、行方不明になったお嬢様を助けに自分用とお嬢様用の2セットの救命具と二人乗り用ボートで行ったら何故か二階堂もいて強制的に奪われて殺されたのが分かる話だったものな。事実その後遺体となって帰ってきたみたいだし。バーロー初期はこういう悲惨な過去が多いよな。霧天狗とかナイトバロンとか首切断の奴とかさ。直接の犯行動機になってるし。
その意味では最近のはアニオリ含めて殺し方も惨殺系や過去が悲惨過ぎる奴は極力減ったよね。国民的アニメになった煽りで青山側もシビアな奴書かせて貰えなくなってるんかな。その辺心配だね。実際、最近のバーローは被害者の死に方がグロいのなくなったものな。もうこれは仕方ないか。