mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

朝まで生テレビ! 2017年8月26日放送分 雑感 天皇制に側室復活させろ!を生放送で言っちゃうのは流石に草。あと片山さつきが喋る時だけCMでカットするのは朝日の悪意を感じる。

f:id:mouseion:20170826035304j:plain

  • 男女平等社会について

男女平等は果たされたか?いや朝日も読売も男尊女卑でしょって話。
たとえば一般職と総合職の問題がある。大手ほど女性は一般職になりがちだけど、総合職を選ぼうものなら内外問わず猛批判を受けて結局迫害されるか左遷されるかしてメンタル攻撃と格差差別をもろに受けさせてる問題がある。広告デザイナーになりたいのに飲み会では上司に酒を注ぎ、セクハラを受け、男性よりも優位に立てないそんな社会。電通博報堂は正にこれ。ちなみに朝日新聞ないし報道ステーションの出演者のうち、朝日編集委員で女性が立った事は本当に稀。もしくは一度も見た事が無い。テレビ朝日および朝日新聞がこうしてテレビや紙面で女性差別を平然とやってるのに男女平等について議論というのはどうなんだろうね。男性主義の産経新聞や読売新聞は論外で、特に讀賣はあの清廉問題で女性はあくまで処女性を守れという時代錯誤な観念を持ち、女性宮家にも当然反対の姿勢を取っている。日テレ社員の高級キャバクラ豪遊問題など、少なくとも日本テレビや読売新聞にとって女性とは電通博報堂のように女性はいつまでも男性優位社会において劣位であるべきだとする見方なのだろうと思ってる。要するに今、どの新聞社も口では女性活躍させましょうという口ぶりなのに実際は男尊女卑であるべきだという見解なのよね。

  • 小池都政について

都議選は小池百合子を支持した人間としては男女平等社会を謳っておいて陰では権力を暈に婦女暴行をしまくってた鳥越俊太郎が当選しなくて良かったと思うよ。あの内田・森を相手取った小泉劇場ばりの劇場型政治を展開した点については大きく評価してる。世論を楽しませた功績があまりにも大きい。ただこれは僕も一時期は気の迷いで支持していた橋下市政による公務員叩きの構図とそっくりだった。結局公務員が悪い訳じゃなくて例えば民間の賃金が上がったのかという疑問に応えたのは今年橋下徹が既に私人となってからの事で全然市政が整ってるとは言い難かった。そういう意味ではフランス革命時におけるロベスピエール陣営のそれに似ていた。彼らのプロパガンダのせいでその殆どが捏造だったルイ16世の治世とね。要するに誰かを悪者に仕立て上げた方が世論は大いに盛り上がる。内田・森が善人とは思わないけど、少なくとも市政に関しては失政続きなので、それと似た都民ファが維新よりも活躍できるとは思えない。維新以上に政治素人だもの。

片山さつきドアップで田原がドヤ顔で自民党の支持率は上がりません!でCM行くのは流石にズルいと思った。生放送なんやで!

女性論客が右左共に女性天皇でありという見方だけど、女系かどうかについては難しいって判断だなあ。
男性血統で今まで上手く続いて来てたのでっていうのは何となく分かる。まあしかし日本天皇と同様に800年以上続いて来た英国王室も男性血統のイメージだけど、メアリ・エリザベスの時は一応女系天皇になるのかな。
男系男子はともかく側室復活は暴言なのかな。
田原は悪い伝統を潰せって意見を全然変えないで何かこの人ズレてるよな。女性論客の誰もがドン引きしてるのが透けて見える。これはなんだ、朝日がそう言えと言ってるのか?それとも田原総一郎自身の意見なのか。
そして片山が喋る段になってCM入れるのは流石に露骨過ぎる。それなら三浦瑠璃のしょうもない定食メニュー論を省けよ。

  • アンケートとか

一般職と総合職の議論入ってワロタ。やっぱそうだよな、この議論絶対出なきゃおかしいもん。
最後に暴露大会ワロタ。外資や大手は会社の役員には女性多いけど会長は絶対男性じゃないと駄目ってのがね。これはひどい

  • まとめ

片山さつきいじめが酷かった(笑)。都議選論では出なかったのに最後はぶっちゃける形で片山の前で舛添の話を振るテレビ朝日の底意地の悪さには辟易よりも呆れが出たな。あと、誰に忖度をしてるのかまとめに三浦瑠璃を毎回起用して他のパネラーにはその間じっと黙って聞いててねって空気が何とも居心地の悪さがあった。田原は田原で自分の意見が通らなかったら強引にCM行ったり次の議論に変えたりする癖が日増しに強まってる感じだった。いよいよ頭おかしくなったか。早く後任探して引退しなされよ。