mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ONEPIECE 第801話 雑感 ゼフの右足を食べる神エピソードを大人の事情でカットする史上稀に見る原作レイプ回だった。

f:id:mouseion:20170813095757j:plainf:id:mouseion:20170813095804j:plainf:id:mouseion:20170813100210j:plain

サンジのヴィンスモーク家での格について。ゼフを人質に取られてるのと、基本口では嫌い抜いてても内心は家族に手を出したくないから本気出さないだけで、実力は普通に武装色と見聞色あるから兄弟程度相手なら秒殺出来るだろ程度には強いけど親父は分からん。何も無しで一回負けてるもんな。
で本編だけど何でサンジの少年時代チョッパーがやってんだよ。こんなん笑うわ。
ゼフと孤島に漂流する話は泣けるはずなのにチョッパー声のせいで泣けねえよ。そういやゼフの足ってサンジに喰わせたんじゃないのかよ。何か超感動エピソードのはずなのにアニメでは溺れたサンジ助ける為に足ちょん切った事にしたのか。まあ、BPO案件的には一応食人行為になるからカットしたんだろうが、サンジの身体にはゼフの精神と共にその時培った足の味というか苦しみというか、そういう諸々の想いを背負うって意味があるから、カットしない方が良かったと思うけど、これは東映側も苦渋の決断だったんだろうなと大人の事情を察して見る。


ところで作者尾田栄一郎曰く回想は極力使い回ししないと言ってたけどこちらアニメ版は思いっ切り過去の使い回しで草不可避ですよ。ホント予算ないんだな、ワンピって。作画の枚数制限がある位だし、ホントふざけてるわ。この会社ェ。