mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

サクラクエスト 第18話 雑感 教授、逝く。

f:id:mouseion:20170803034937g:plainf:id:mouseion:20170803034944g:plain


皆でデジタル・アーカイブしようぜ!的な。
デジタルアーカイブって言われても、学園戦記ムリョウではっちゃんのお母さんが古文書をデジタル化させる仕事に就いてたのを思い出す。ああいうのを言うんだろうかね。いやそれだけじゃなくて昔だったら文書に記録を残して明治期以降はカメラで写真で残してた。現在はネット上に記録を残すといった具合に媒体を変えて記録を残していくのが一般的になりつつあって、教授は爺さん婆さんにそのやり方を伝えて各々の自慢とか趣味、生き様を残して貰う事にしたのかね。それが最終的に間野山の良いところに繋がるのかな。

f:id:mouseion:20170803040827j:plainf:id:mouseion:20170803040831j:plainf:id:mouseion:20170803040953j:plain

それから間野山にはわらびやという集落があって、そこの生活習慣が中々独特で面白そうだった。間野山は巨大な大根の他にスイカも取れるみたいだ。

f:id:mouseion:20170803041018j:plain

バスの問題もほぼほぼ解決したね。高見沢さんの案でデマンドバスという運賃は少し上がるけどバスよりも維持費が安く、完全予約制で乗り降りの出来る小型バスが誕生した。これならいけそうだな。IT大臣の早苗がカーナビにわざわざ限界集落の一軒一軒を組み込んだみたいでそれはもう相当頑張ったようだな。

f:id:mouseion:20170803041822j:plainf:id:mouseion:20170803041843g:plainf:id:mouseion:20170803041917j:plainf:id:mouseion:20170803041925j:plainf:id:mouseion:20170803042659j:plainf:id:mouseion:20170803042705j:plainf:id:mouseion:20170803042714j:plainf:id:mouseion:20170803042726g:plain

最初で最後のクーデターも間野山を想っての行動だった教授(80)も安心して逝けたな。老害とか言ってすんませんでした!(まあ、言った事ないんだけど)

f:id:mouseion:20170803042827j:plainf:id:mouseion:20170803042833j:plain


どうでもいいけど、デマンドバスの座席カット、単純な作画ミスかしら。

https://ia601502.us.archive.org/7/items/sakura5_201708/sakura5.gif


あと関係ないけど、ドク開発のこれ、地味にハイテク。このレベルの装置なら売ってると思うけど多分間野山なら安価で仕入れられると思うし、商品化して欲しいな。