mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2017/07/30放送分 雑感 自民党贔屓の発言ばかりするから、この番組カルトって言われんだよ。

番組編成について
他局の問題点を指摘するばかり、自番組の問題点や、日テレの感動ポルノとか清廉問題を批判しない時点でクソなのは間違いなく、
これに出演するという事は自らクソだと認める事になる。
やしきたかじんの時代は右翼も左翼も中道中立も均等に出てたきらいがあったが、今はざこばもいないしちょっと酷い。


働き方改革について。
竹中平蔵経団連を尊重する余り働き方改革がスムーズに行けてないきらいがあるな。
残業問題で学校の先生の自主的な残業、大学の教授が論文執筆する時間も残業に当てはまるのは労働相談した時に聴いた事があった。
サービス残業という概念は労基法にはないからね。申請して、必ず受理される。それが自治体とか会社で拒否するなら訴訟すれば良いだけ。
僕はこの上で上司を実名告発して請求出来た人を知ってる。前例もある。
関係ないけど、どう考えてもおかしい時は実名告発もありだと思う。
雪印O157事件の時は西宮冷蔵が実名で告発した結果、当該企業が倒産寸前まで追い込まれたけど、本来は雪印が倒産されるべきだった、という例もある。
あれは要するに内部告発が駄目だった。
だから匿名ブログなり(保育園落ちた、日本死ね等)、2chなりツイッターなりFBなどのSNSを使うなりして実名告発という手段を講じる事が良いと思う。
だって告発された企業なり個人なりは結局誰がやったかを手探りで調べるしかなくなる訳だから。
労働問題なり隠蔽問題なりはこれで最善だと思う。告発されるような企業、個人は基本的にクリーンなイメージに拘るから、それを逆利用すればいいという。


タクシーのライドシェア問題について
全部竹中が悪いから、それはどう繕っても全く関係がない。
タクシー会社が儲かってるっていうソースを全く示しもしない言動の軽さ。以前須田が加計学園問題の時に前川がバー通いだった事を裏取りもせずに捏造が分かってた上で批判した事があったけど、あれと同じで今回もタクシー事情を適当に論じてたな、今回のパネリストたち。
竹中はとりあえずパソナを辞めてから発言される事をオススメする。