mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

20代に対する美しいの表現って何かあるのかな

普通、美少女とは少女だから10代に言うものだというのは分かる。
美人っていうと大抵30代以上の女性を指す様に思う。大人だから。
じゃあ20代は何だろう。
20代は昔はともかく現代社会ではまだまだ未熟という印象が根強い。
それは22歳(または20歳)で新卒として働き始めたばかりだからというイメージがあるからだ。
22歳から29歳までは大きな隔たりはあれど、基本的に新人というか中堅というか、
そこから導き出されるのは美少女でも美人(または美熟女)でもないように感じる。
20代女性に対して美しいと表現する時に美人って言うのは、普遍的過ぎて少し考えてしまう。
かといって美少女というと20代半ばないし後半に差し掛かると少女とは言い難い、ないし蔑視に当たるやもしれない。
一皮むけて大人になった、またはなりつつある女性に対して“美少女ですね”はおかしな表現になってしまう。
となると、どういう表現が20代女性に向いてるのか。
あんまり考えた事はないけど、美女ないし大和撫子というのは基本的に何歳でも通じるので、20代女性に対して特別な語句が欲しい。
しかし見当たらない。
諦める他ないか。