mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

サザエさん 2017/07/23放送分 雑感 土用は丑の日って美味しんぼによると、平賀源内によって広まったみたいだね。

f:id:mouseion:20170723190044j:plain

だからこれという歴史がある訳でも健康に良いとかいう話ではないそうだ。
ちなみに偶然か昨日ニュースでニホンウナギが養殖も含めて絶滅危惧種になったと日本鰻産業における主要輸入国の一つ台湾が発表してたよな。
サザエさん一家は結構金持ちで波平とマスオはどっちも一流企業で給料が30-50万(一人辺り)だそうだから、毎年毎月の様にうな重を食べまくってる。だからタラヲですらうな重一人前を食べられるという。
ちなみにイワシも昔は大衆魚だけど今は高級魚なのでその蒲焼なら十分。
ウナギは丼なら一人前1200円から1700円、それが7人前だから一回辺り1万円弱掛かると考えると中々豪勢ではある。重だとちゃんとした所では2000円位だから1万4千円は行く。まあ、2万行くところもあるか。


f:id:mouseion:20170723190056j:plain

鰻屋さんの鰻は大体国産だし、磯野家なら何気に高い鰻屋注文するはずだから2万行くかもしれん。
僕ですら上うな重なんて1200円超えたのは食った事ないのに狡いぞ。ちなみに阪急オアシスは夕方以降になると宮崎県産の鰻が1980円の半額で買えたりする。普通に阪急オアシス以外で鰻買うのは注意した方が良いって意味で書いた。スーパー玉出では絶対買わない事だね。昔ピンク色の鰻のかば焼きを父親が買ってきて一緒に食べてたけどあれ中国産の結構ヤバい奴だったんだよな。それを知ったのは阪急オアシスの本物の鰻、といっても養殖だけど、を見てからだからある意味鰻には縁があるんだよ、僕は。
でも最近土用の丑の日つったら鰻より穴子の蒲焼を喰ってる気がする。穴子の方が美味しいという訳ではないけど、穴子は結構米飯にしっくりくるからだと思う。最近は穴子の価値も高まって昔みたいな鰻の代用魚でなくなったけどね。どっちも美味しいけどね。
まあでも王将とかほか弁(ほっともっと)の鰻は絶対食べたくないわ。牛丼屋のも絶対中国産だからね。うん。