mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 2017年7月23日放送分 雑感 パワハラは常に社内に渦巻いている。

痴漢の件は、もうスタスタ早歩きで立ち去れという。何か痴漢呼ばわりされても無視し、腕を取られても振り払って歩き去れば問題ないそうな。
要は現行犯逮捕されなければ良いらしい。究極的には駅長室にも警察署にも行かなければ良いとの事だけど、別に駅長室行っても警察署に行っても身分証明するものを提出したり(名刺など)、痴漢冤罪保険とかいう最近流行りの呼べばすぐに弁護士さんが無料対応してくれるって奴(年会費はかかる)を利用するなど、活用方法は多岐に渡る。これらを駆使して痴漢冤罪を晴らして行けば良い、と僕は思う。まあ僕はある方法で回避してるけど、それを言うと僕が誰なのかバレるので言わないで置く。


今回の本編パワハラについて。
アリさんマークの引越社だったかな、社員全員の前で一人の社員を叱咤する行為はパワハラだったよね。実際それで訴訟になったし、このテレビタックルのいくつかの話題は恐らくこの訴訟問題を元にしてる。
最近は誰もが望んだホワイト企業と言われてたのに実際は非常なブラック企業と判明した電通とかね。自殺者出すほどの過剰スケジュールが問題になった。アマゾンもブラックだし、アマゾンとかつて提携してた佐川急便やヤマト運輸も超絶ブラックだった。ブラックはブラックと結びつくという面白い話もある。