mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

なろう系アニメの正体は一時期流行った日本礼賛番組と同じ。

別にどうって事はないけど、アウトブレイクカンパニーやGATEの様な日本って国は凄いってアレと一緒。
日本の文化は素晴らしいって所々で礼賛する様を指す。
四季があって素晴らしいですよって声もある、ちなみにどの国でも四季は存在する。恥ずかしいから日本だけの固有文化であるかのような吹聴をするのは辞めて。架空の世界であろうとそういうのをアニメという電波で発信する訳だから。
なろう系もそう。
日本で培ったかどうかも怪しい知識を何故か異世界で万能知識となり披露する度にスゲー!日本ってこんなに素晴らしいのかってアレ、テレビで言えばYouは何しに日本へとか世界の日本人妻は見たみたいなの。どこそこを礼賛する為にわざわざ世界で活躍する日本人というのも気色悪いし、外国人がわざわざ日本を礼賛する為だけの企画とかも相当に気持ち悪いけど、こういうのが現在の流行りなのだから仕方ない。
ただ、なろう系も例に漏れずこの手の日本礼賛番組だったという事だ。
僕は日本人として恥ずかしい。
恥ずかしい日本の文化知識を異世界でひけらかさないと済まないなろう系全般のヤバさにそろそろお前らも気付くべきではないか。
そう思えて仕方ない。
いや美少女とハーレムするのはいいんだよ。
そうじゃない、日本人が異世界で無双する時に日本の知識が役立ったみたいなの気持ち悪いからもうやめロッテ。