mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

サクラクエスト 第14話 雑感 住みたい街№1を目指そう、という事になった。

今までは観光客を誘致する事ばかりを考えていた由乃だが、友人のサクちゃんを始め様々なその手の支援を考えてる人たちが定住人口、つまりどれだけ多くの人にこの街に住んで貰えるか、長く住みついて貰うかを考えていた事を知る。なるほどなという感じ。確かに今まで観光客を求めたので一過性のお客ばかりを狙った企画が多かった。実際今もしおりと凛々子で民泊計画を遂行中みたいだし。観光客を募って地元の人々を活気づかせる事も大事だけど、その中の何人かでも間野山の良さを知って定住して貰う方が良いに決まってるよね。そこから地域が、地元が活性化する訳だから。
でも由乃の地元ですら漸く活気づいてきたという感じで他所からの観光客も多くなって、でも役所もあれこれ頑張っててなお定住人口がそれほど増えてないみたいだから、間野山なんてという疑問で一杯になる。どうするか?気になる所だね。


以下、適当に感想。




https://ia601504.us.archive.org/27/items/sakura_201707/sakura.gif

OPが花咲か爺さんへ。

https://ia601502.us.archive.org/10/items/sakura2_201707/sakura2.gif

田舎名物急すぎる坂。確かに天王寺の反対側つまり難波とか動物園前とかへ行く方向はこれ位段差があるね。それは地理的に言えば上町台地の関係とかそういうもん。詳しくは上町台地で調べてどうぞ。

https://ia601504.us.archive.org/32/items/sakura3_201707/sakura3.gif
f:id:mouseion:20170706061204g:plain


姉妹風呂はいいゾ^~。兄弟風呂って中々ないけど、姉妹で風呂ってのは割と良くある。

https://archive.org/download/sakura5/sakura5.gif


P.A.WORKSお得意の景色魅せますコーナー。どうせ富山県内のどっかのお祭りなんでしょ。誰か探してどうぞ。

f:id:mouseion:20170706061737j:plain
https://archive.org/download/sakura6./sakura6..gif

二人きりで乗車したのは実は今回が初めて。だったよね?確か。サンダルさんの友達であろう怪しげな外国人たちに襲われる図、この思わせぶりな表情はいつ見ても笑う。